2016年11月25日

2016年10月の読書メーター

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3436ページ
ナイス数:1ナイス

おとこのことおんなのこおとこのことおんなのこ
読了日:10月19日 著者:米代恭
図解 フィンランド・メソッド入門図解 フィンランド・メソッド入門
読了日:10月19日 著者:北川達夫,フィンランドメソッド普及会
残念な教員 学校教育の失敗学 (光文社新書)残念な教員 学校教育の失敗学 (光文社新書)
読了日:10月19日 著者:林純次
フルオートでしか洗濯できない人の 男の家事フルオートでしか洗濯できない人の 男の家事
読了日:10月15日 著者:五藤隆介
四谷区花園町四谷区花園町
読了日:10月15日 著者:高浜寛
SADGiRL (torch comics)SADGiRL (torch..
posted by B&M at 03:58

2016年10月18日

0958『四谷区花園町』

★★★★★5 四谷区花園町 -
四谷区花園町 - 高浜寛
僕らは正しくはないかもしれません だけど他にどうやって大切な人を守れるんでしょう・・・(p139)
戦争の影が迫る、大正から昭和の暗い時代である。 34歳で他界した著者の祖父と、著者の祖母の兄からインスピレーションを得て、「この二人を同じ時代の同じ場所に移してみて、どんな風に生きるかシミュレーションして遊んだ結果(あとがき)」の物語。 もっていかれた。 読み進むうちに、どんどん没入していった。 いやあ、すばら..
posted by B&M at 02:36

2016年10月15日

0957『SAD GiRL』

★★★★4 SAD GiRL -
SAD GiRL - 高浜寛 なんだか読みたくなってしまう。 そういう漫画家さんの一人。 この人の描いてるテーマはなんなんだろう? と考えてみると、鬱とか、依存症とか、性とか、愛とか、そういう風に思う。 叙情を描くのが上手な作家さんだと思う。 「山の方」、内容はないが、エロい。 作者は女性だが、こういう「エロの重さ」みたいな、しっとり感を描くのも上手。 生を見据える重さというか確かさというか、そういうところが、良質な短編小説を読むよう..
posted by B&M at 03:04

2010年04月02日

0574『JAPON―Japan×France manga collection』

★★★★4
JAPON―Japan×France manga collection

JAPON―Japan×France manga collection

  • 作者: 安野 モヨコ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

日本とフランスの作家による、日本を描く6か国語同時発売の世界漫画アンソロジー! ということで、安野モヨコ氏、松本大洋氏、高浜寛氏などが日本からは参加している。 切なさあり、シュールあり、フランスの漫画なども楽しめて、おもしろかった。
なぜユニフォームに興奮するのか。同じパターンで作ら..
posted by B&M at 01:40

2009年05月04日

0428『ペリカン通り』

★★★3
ペリカン通り (F×comics)
太田出版
発売日:2005-06-21
発送時期:通常2〜5週間以内に発送
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 レビューが無い事に驚いた。これは名作です★
0421『西荻夫婦』のやまだないと氏の漫画。 高浜寛氏に通じるようなフランスの感じみたいなのが好き。 写真と漫画をCGでミックスしたような画風。
彼女にだって傷つく権利はあるんだもの 母親だからってそれを奪えないわ(p13)
どこ..
posted by B&M at 07:02

2008年03月20日

0316『まり子パラード』

★★2 まり子パラード (Ohta comics) フレデリック・ボワレ,高浜 寛,関澄 かおる 日本人とフランス人の共作。 昔ならもっとその手法に食いついたかもしれないけれど、今は、ふーん、という感じ。
「まり子!」 「ん?」 「暗さに目が慣れて来たら気が付いたんだけど・・・僕らゴキブリに囲まれてるぜ!」(p142,143)
セックスシーンなまなましい。 やっぱり高浜寛氏が好き。
posted by B&M at 20:29

2008年01月16日

0250『凪渡り』

★★★★★5 凪渡り ― 及びその他の短篇 凪渡り ― 及びその他の短篇 高浜 寛 0213『泡日』の高浜寛。 男みたいな名前だけど女性。 この本に出会えてよかった!!! 傑作!! 星10個!
贅沢は年に一度で十分
漫画月 20070701さんとこの感想がうまくまとまっていた。 こういうふうにまとめなきゃいかん。 「Hygro-45」と「水いらず」がよい。 Hygro、ハイグロとは、水草のこと? 『凪渡り 及びその他の短編』高浜寛|物欲道さんとこが表紙..
posted by B&M at 00:35

2007年12月31日

0213『泡日』

★★★★4 泡日 泡日 高浜 寛 古谷兎丸さんが、帯で「高浜寛の描写力には嫉妬すら感じます。この漫画泣きます。」と書かれていた。 なんというか、コンピュータを使ってらっしゃるのだろうか、でも確かな画力の上に成り立っていて、漫画自体の持つ空気感なんかも、良質の日本映画、岩井俊二とか、そういうのを見ているみたいな、そういう完成された形式みたいなのが感じられて、いい漫画だと思いました。 なんというか、登場人物への愛情みたいなものが、ひしひしと伝わってくるんですよね。 ..
posted by B&M at 23:02