2010年12月03日

0687『いい家を建てる』

★★★★4
いい家を建てる [単行本(ソフトカバー)] / 丸山 景右 (著); 中経出版 (刊)
いい家を建てる [単行本(ソフトカバー)] / 丸山 景右 (著); 中経出版 (刊)

0673『無垢の木と漆喰・和紙でつくる自然素材の家』の丸山氏の「イラストと図解」本。
中の写真は、『無垢の木と・・・』より画質が落ちる。転用もある。
が、それ以上に『いい家・・・』には、イラスト・図解が満載。
丸山氏の過去のビジネスツールだろうか、手書きの提案書なども見られる。
巻末「ホームベース」のイラストの豊富さは圧巻。

17ページのような家づくりの記録、ほしい。
作ってくれなかったら、自分で作りたい。

第2章のお金の話、わかりやすく、ページもさいてくれている。
僕が読んだのは第1刷、データは2007年、当時最新のもの。(その後データ差し替えたかどうかは不明。)
でも、今もそんなに状況は変わっていないのだなあ。
けっこうシビアにお金について語り、危険について指摘してくれる。
一読の価値あり。

「7.92%で低金利」の時代があった。(p71)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。