2016年10月19日

0960『図解フィンランド・メソッド入門』

★★★★4
図解 フィンランド・メソッド入門 -
図解 フィンランド・メソッド入門 - 北川達夫

国際統一テストで好成績を残し、世界が注目するというフィンランドの教育について、わかりやすく図解した、ムックのような一冊。
ただ、「わかりやすく」簡潔に、簡略化して書いている、ということは、それほどに、読む側、こちら側に、書かなかった部分を、具体的な部分を、実践の部分をたくしている、というわけで、読むのはなかなかに難しいほうだったと思う。
フィンランド国語教育を発想力、論理力、表現力、批判的思考力、コミュニケーション力の5つのメソッドで解説。
ただ、この本だけでは不十分だと感じ、他書(とりあえず「競争やめたら学力世界一」「フィンランド教育 成功のメソッド」が書棚にある)と、自らの実践で補填しようと考える今日この頃。

 しかし、自分にとって当然の理由であっても、自分にとって当然の結論であっても、それが相手にとって当然のことであるとはかぎりません。誰にだって思いこみはあるのです。考えに偏りのない人間はいないのです。そのことを自覚しないまま、自分を中心にして論理を組み立てているかぎり、何を言っても自分にしか通用しません。(p60)


読んでいて、班活動、ディベート、この頃のアクティブ・ラーニングに通じる示唆に富む本であった。

「議論が台無しになるようなこと」(…)大人の議論においても、このルール違反を犯す人は跡を絶ちません。(…)議論を故意に混乱させるためにやる人もいますが、ほとんどは優越感に浸りたいだけの人のようです。(p71)


初めのフィンランド紹介のビジュアルの写真は、ちと古かったなあ。。。
posted by B&M at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0959『おとこのことおんなのこ』

★★★3
おとこのことおんなのこ -
おとこのことおんなのこ - 米代恭

LGBTQについては、だいぶ理解が進んできた昨今。
それでも、この問題は、ずっとあり続けるだろう。
女性活躍とか、父性の復権とか、
恋愛とか、結婚とか、
男女の問題はどう生きるかということに肉薄しているのだから。

iPhone版Kindleで読んだ。
それでも読めるような、大きめなコマ割りの紙面だった。

壮ちゃんは

どうして?


せつない。
posted by B&M at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

0958『四谷区花園町』

★★★★★5
四谷区花園町 -
四谷区花園町 - 高浜寛

僕らは正しくはないかもしれません
だけど他にどうやって大切な人を守れるんでしょう・・・(p139)


戦争の影が迫る、大正から昭和の暗い時代である。
34歳で他界した著者の祖父と、著者の祖母の兄からインスピレーションを得て、「この二人を同じ時代の同じ場所に移してみて、どんな風に生きるかシミュレーションして遊んだ結果(あとがき)」の物語。

もっていかれた。
読み進むうちに、どんどん没入していった。
いやあ、すばらしい本です。

会える 会えないじゃなく
君が痛くない辛くない
恐くないことが重要だと思った(p118)


現代の花園町から、四谷区を臨む、そうだ、そういう時代があったのだ。
もう見えなくなってしまった時代との大事な接点を作ってくれる、大事な作品でした。
posted by B&M at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

0957『SAD GiRL』

★★★★4
SAD GiRL -
SAD GiRL - 高浜寛

なんだか読みたくなってしまう。
そういう漫画家さんの一人。

この人の描いてるテーマはなんなんだろう?
と考えてみると、鬱とか、依存症とか、性とか、愛とか、そういう風に思う。
叙情を描くのが上手な作家さんだと思う。
「山の方」、内容はないが、エロい。
作者は女性だが、こういう「エロの重さ」みたいな、しっとり感を描くのも上手。

生を見据える重さというか確かさというか、そういうところが、良質な短編小説を読むような、ともかく、なんだかまた読みたくなってしまう。

この読書ノート内 過去の投稿検索「高浜寛」

 それまで一度も生きようとした事のなかった奴が、初めて何かを掴もうとした、なぜその時に、神様は連れて行ってしまったんだろう。(ロング・グッド・バイ)
posted by B&M at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

0956『永い夜』

★★★★4
永い夜 -
永い夜 - ミシェル・レミュー

わたしたちはどこからきたの?


カナダ在住のイラストレーターの絵本。
夜眠れない子どもの、果てしない問い。
いつしか年を取り、忘れたり見ないふりをするようになった、その問いの連続と、不思議なイラストの世界。

いつかわたしが死んで、わたしのいた場所にぽかんと穴があいても、
きっとなにかがすぐにそこを埋める。
世界はそしらぬ顔で流れていく。


図書館の絵本の棚に置いてあったのだ。
なぜなぜ坊やたちがこの本を手に取って、大人のところに押し掛けたら、どうするというのだ?
はにかむ知りたガールたちが、こんな絵本を読んで、夜眠れなくなって、「永い夜」を過ごすことになったら、どうするというのだ?

でも、そういう哲学の問いを知っている子どもは、強いと思う。
少なくとも自分で考えようとするし、探求しようとするだろうから。
posted by B&M at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0955『俺はもっと本気出してないだけ』

★★★3
俺はもっと本気出してないだけ (IKKI COMIX) -
俺はもっと本気出してないだけ (IKKI COMIX) - 青野春秋

正直、人生に救いがあるかに答えるのなら・・・
「わからない」って答える人を信頼したらいいと思うよ、俺は。


ゆる〜く、でも核心を突いてくる。

たまに読みたくなる感じの、他とは違った味のするもの、みたいな漫画。
posted by B&M at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

2016年9月の読書メーター<

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:2847ページ
ナイス数:3ナイス

本気で「バカになれる人」が成功する (新講社ワイド新書)本気で「バカになれる人」が成功する (新講社ワイド新書)
読了日:9月25日 著者:櫻井秀勲
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)
読了日:9月20日 著者:山本ケイイチ
グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書)グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書)
読了日:9月20日 著者:山口誠
「そ・わ・か」の法則「そ・わ・か」の法則
読了日:9月20日 著者:小林正観
カンタビルの幽霊 The Canterville Ghost (ラダーシリーズ Level 1)カンタビルの幽霊 The Canterville Ghost (ラダーシリーズ Level 1)
読了日:9月20日 著者:オスカー・ワイルド
図解 28歳からのリアル図解 28歳からのリアル
読了日:9月20日 著者:人生戦略会議
カレンダーおもしろ活用術  毎日がワクワク楽しくなる110のワザカレンダーおもしろ活用術 毎日がワクワク楽しくなる110のワザ
読了日:9月20日 著者:日本能率協会マネジメントセンター
大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい
読了日:9月20日 著者:鹿田尚樹
高級ジムに通わなくても、2ヶ月で12kgやせた!高級ジムに通わなくても、2ヶ月で12kgやせた!
読了日:9月20日 著者:小野慎二郎,原尾有美子
自分が好きになる 自信がわく 願いがかなう 夢ファイル自分が好きになる 自信がわく 願いがかなう 夢ファイル
読了日:9月20日 著者:鈴木敏恵
こわいものが こないわけ (講談社の創作絵本)こわいものが こないわけ (講談社の創作絵本)
読了日:9月7日 著者:新井洋行
トッチくんのカレーようびトッチくんのカレーようび感想
ほんわか、カレー曜日。
読了日:9月7日 著者:まどころひさこ
はじめてのおとうさんはウルトラマンはじめてのおとうさんはウルトラマン
読了日:9月7日 著者:みやにしたつや,円谷プロ=
いきのびる魔法―いじめられている君へ (コミックス単行本)いきのびる魔法―いじめられている君へ (コミックス単行本)感想
でもどんな紛争地でも年間三万人も死んでいません。そんなに多くの人が自殺する国は日本だけです。この国は形を変えた戦場なんです。
読了日:9月7日 著者:西原理恵子
しにがみとおばあさんしにがみとおばあさん
読了日:9月7日 著者:鎌田暢子
スティーブ・ジョブズ (学習漫画 世界の伝記NEXT)スティーブ・ジョブズ (学習漫画 世界の伝記NEXT)
読了日:9月5日 著者:八坂考訓,堀ノ内雅一
子どもにウケる科学手品77―簡単にできてインパクトが凄い (ブルーバックス)子どもにウケる科学手品77―簡単にできてインパクトが凄い (ブルーバックス)
読了日:9月5日 著者:後藤道夫
ホンネで話しちゃう女の子の性―10代のセックスを認めますか!?ホンネで話しちゃう女の子の性―10代のセックスを認めますか!?
読了日:9月5日 著者:蛯名敬子,山口美貴子
すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -
読了日:9月5日 著者:松橋周太呂
お金のルール (子どもが変わる「じぶんルール」の育て方)お金のルール (子どもが変わる「じぶんルール」の育て方)
読了日:9月5日 著者:高取しづか,JAMネットワーク

読書メーター
posted by B&M at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。