2015年01月14日

0871『とこちゃんはどこ』

★★★★4
とこちゃんはどこ(こどものとも絵本) -
とこちゃんはどこ(こどものとも絵本) - 松岡享子さく 加古里子え

これは、とこちゃんです。
とこちゃんは、おばあちゃんにもらった このあかいぼうしが きにいって、どこへいくときも、これを かぶっています。

このとこちゃんが、とことこ、どこかへ行ってしまう。
目を離した隙に、とことこ、どこかへ行ってしまう。
読む人は、とこちゃんどこだ、と、ウォーリーを探せばりに、いろんな人々を眺めながら、とこちゃんを探すことになる。

よそのひとは とこちゃんをみて、よく、
「まあ、げんきそうな ぼっちゃんだこと」
と、いいます。するとおかあさんは、
「げんきすぎて こまるんですの。ちょっと めを はなすと、すぐ とことこかけだして、どこかへ いってしまって」と、いいます。


小さな子は、なぜどこへでも行ってしまうのだろう?
親の監督がなっていないから?
好奇心旺盛で、冒険が好きだから?
迷子になるのが怖くないから?
そのくらい、世界が平和だから?
最後にはきっと、両親は自分を見つけてくれるだろうと確信しているから?

小さい頃、読んでもらった記憶が残っていた、再会本。
その絵の感じなど、懐かしさで心がいっぱいになる。
ちょっと古き良き時代を感じられるところも、いいところ。

かえりみち、おとうさんも おかあさんも、とこちゃんの てを しっかりにぎって、はなしませんでした。
posted by B&M at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2014年の読書メーター

2014年の読書メーター
読んだ本の数:57冊
読んだページ数:7572ページ
ナイス数:24ナイス

週末木工術―切る、組み立てる、塗装する!かんたんに美しく仕上がる!木工を楽しむための基本テク週末木工術―切る、組み立てる、塗装する!かんたんに美しく仕上がる!木工を楽しむための基本テク
読了日:11月13日 著者:
日曜大工で作る!ガーデン収納&物置小屋―実用図面つき実践マニュアル 収納つきベンチから、カントリー風シェッドまで (Gakken Mook DIY SERIES)日曜大工で作る!ガーデン収納&物置小屋―実用図面つき実践マニュアル 収納つきベンチから、カントリー風シェッドまで (Gakken Mook DIY SERIES)
読了日:11月13日 著者:
子どもと楽しむ「遊び」のヒント子どもと楽しむ「遊び」のヒント
読了日:11月7日 著者:早未恵理
シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくりますシンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります
読了日:11月2日 著者:
おしっこしょうぼうたいおしっこしょうぼうたい
読了日:10月21日 著者:こみまさやす,中村美佐子
きょうのごはんきょうのごはん
読了日:10月21日 著者:加藤休ミ
上司は思いつきでものを言う (集英社新書)上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
読了日:10月21日 著者:橋本治
ひとかげひとかげ
読了日:10月21日 著者:よしもとばなな
考えすぎない生き方 (中経の文庫)考えすぎない生き方 (中経の文庫)
読了日:10月21日 著者:深澤真紀
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)
読了日:10月21日 著者:木暮太一
傍聞き (双葉文庫)傍聞き (双葉文庫)
読了日:10月14日 著者:長岡弘樹
3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)
読了日:7月28日 著者:羽海野チカ
ラストイニング 42 (ビッグコミックス)ラストイニング 42 (ビッグコミックス)
読了日:7月28日 著者:神尾龍
NIGHTMARE MAKER 6 (ヤングチャンピオン烈コミックス)NIGHTMARE MAKER 6 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
読了日:7月28日 著者:Cuvie
黒子のバスケ 26 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 26 (ジャンプコミックス)
読了日:7月28日 著者:藤巻忠俊
ラストイニング 41 (ビッグコミックス)ラストイニング 41 (ビッグコミックス)
読了日:7月28日 著者:神尾龍
進撃の巨人(13) (講談社コミックス)進撃の巨人(13) (講談社コミックス)
読了日:7月28日 著者:諫山創
進撃の巨人(12) (講談社コミックス)進撃の巨人(12) (講談社コミックス)
読了日:7月28日 著者:諫山創
バガボンド(36) (モーニング KC)バガボンド(36) (モーニング KC)感想
武道が農業。
読了日:7月28日 著者:井上雄彦
アイアムアヒーロー 14 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 14 (ビッグコミックス)
読了日:7月28日 著者:花沢健吾
俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)
読了日:7月28日 著者:青野春秋
PapaPapa
読了日:6月24日 著者:PhilippeCorentin
ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)
読了日:6月24日 著者:なかがわりえこ
ぼくのえんそく (カラフルえほん)ぼくのえんそく (カラフルえほん)
読了日:6月24日 著者:穂高順也
こいぬがうまれるよ (かがくのほん)こいぬがうまれるよ (かがくのほん)
読了日:6月24日 著者:ジョアンナ・コール
バスケットボール監督・コーチ入門バスケットボール監督・コーチ入門
読了日:6月24日 著者:
バスケットボール―基本から戦術までバスケットボール―基本から戦術まで
読了日:6月24日 著者:佐藤久夫
詩集 念ずれば花ひらく詩集 念ずれば花ひらく
読了日:6月24日 著者:坂村真民
竜の学校は山の上 九井諒子作品集竜の学校は山の上 九井諒子作品集
読了日:5月2日 著者:九井諒子
俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)
読了日:5月2日 著者:青野春秋
俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)
読了日:5月2日 著者:青野春秋
俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)
読了日:5月2日 著者:青野春秋
ひきだしにテラリウムひきだしにテラリウム感想
iBooksで読了。iPhoneでの読書はちょっときつかったけど、次が読みたいと思わせてくれたこの本のおかげで読み終えることができた。
読了日:4月3日 著者:九井諒子
ママはテンパリスト 4ママはテンパリスト 4感想
ついに完結!壮絶なテンパリ子育てをありがとう!
読了日:4月3日 著者:東村アキコ
俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)
読了日:2月18日 著者:青野春秋
げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)
読了日:2月18日 著者:木尾士目
ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)
読了日:2月18日 著者:木尾士目
GANTZ 37 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 37 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:2月18日 著者:奥浩哉
ハチワンダイバー 30 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 30 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:2月18日 著者:柴田ヨクサル
ラストイニング 40 (ビッグコミックス)ラストイニング 40 (ビッグコミックス)
読了日:2月18日 著者:神尾龍
アイアムアヒーロー 13 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 13 (ビッグコミックス)
読了日:2月18日 著者:花沢健吾
14ひきのとんぼいけ (14ひきのシリーズ)14ひきのとんぼいけ (14ひきのシリーズ)
読了日:2月18日 著者:いわむらかずお
おならうたおならうた
読了日:2月18日 著者:谷川俊太郎
ルラルさんのじてんしゃ (いとうひろしの本)ルラルさんのじてんしゃ (いとうひろしの本)
読了日:2月18日 著者:いとうひろし
いちばんよくわかるおりがみの本―園長先生が教える親子で楽しむおりがみ遊びいちばんよくわかるおりがみの本―園長先生が教える親子で楽しむおりがみ遊び
読了日:2月11日 著者:川並知子
キティちゃんのじしんがきたらどうするの? (おやこでみにつくあんぜんえほん)キティちゃんのじしんがきたらどうするの? (おやこでみにつくあんぜんえほん)
読了日:2月11日 著者:
あたしいいこなの (カラフルえほん)あたしいいこなの (カラフルえほん)
読了日:2月11日 著者:井上林子
ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)
読了日:2月11日 著者:いとうひろし
14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ)14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ)
読了日:2月11日 著者:いわむらかずお
鬼ぞろぞろ (赤羽末吉の絵本)鬼ぞろぞろ (赤羽末吉の絵本)
読了日:2月11日 著者:舟崎克彦
サルチネス(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)サルチネス(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)感想
愛、自立、幸福についての、すごい角度からの話。いい話だったなあ。
読了日:2月3日 著者:古谷実
子どもが育つ魔法の言葉for the Heart子どもが育つ魔法の言葉for the Heart
読了日:1月23日 著者:ドロシー・ローノルト
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
読了日:1月23日 著者:蛇蔵,海野凪子
ルラルさんのたんじょうび (いとうひろしの本)ルラルさんのたんじょうび (いとうひろしの本)
読了日:1月21日 著者:いとうひろし
悪 (考える絵本)悪 (考える絵本)
読了日:1月21日 著者:石坂啓
くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)
読了日:1月21日 著者:石津ちひろ
おやすみプンプン 13 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 13 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:1月12日 著者:浅野いにお

読書メーター
posted by B&M at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。