2014年06月26日

0857『基本から戦術までバスケットボール』

★★2
バスケットボール―基本から戦術まで -
バスケットボール―基本から戦術まで - 佐藤久夫

2006年の書で、ルールなども古い。
個人技を主に紹介してくれている。
写真解説で、かなり詳細にわかる。
これで1100円だなんて、昔の本は安かった。

※ちなみに前回紹介の0856『バスケットボール 監督・コーチ入門』は1200円。

指導者はチームがなかなか上達しない事で苛立ちを感じてしまうこともあるだろう。でも、それは自分の指導方法の問題だと感じて、短所を補うための工夫ある練習や戦術を考えてほしい。そんな時こそ、指導者の手腕が発揮できるというものだ。逆に能力ある選手を多く預かった場合こそ、指導力が問われるわけだから難しいのかもしれない。(p188籠久コラムE)
posted by B&M at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0856『バスケットボール 監督・コーチ入門』

★★★★4
バスケットボール 監督・コーチ入門 -
バスケットボール 監督・コーチ入門 - 田渡優

「何故こんな事が出来ない」ではなく、個人としてチームとして出来ない事を少なくしていくのが指導者だと考えます。(おわりの言葉)


2013年8月発行の本で、比較的新しい。
バスケットボールや、もしかしたらサッカーなんかは、古い指導書は本当に古い内容になっているような気がする。
この頃、バスケットのことを高いレベルで真剣に考えはじめて、この本を読んだ。
それなりにふむふむと学ぶところ多かった。
特に、ミニバス〜高校バスケットあたりをコーチングしなければならない人にオススメ。

挿し絵イラストはチープ。
前か横しか向けないようなパソコン画で、あまり必要性を感じないものも多かった。

でも、有名な監督の、選手育成に集中したあたたかい言葉は、読んでいて心地よかった。

 私はよく、「Why(なぜ)?」という問いかけを返します。(…)わからない選手は、答えにつまります。(p108)
posted by B&M at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

0855『念ずれば花ひらく』

★★★★4
詩集 念ずれば花ひらく -
詩集 念ずれば花ひらく - 坂村真民

目を患い、風前のともしびの著者を励ました詩・・・
どんなときでも咲き続ける「タンポポ」の名を冠した堂から聞こえてくる詩・・・。

一編一編が、力強く生きていこうとする人生賛歌だった。

 東洋の詩人では杜甫、西洋の詩人ではゲーテ、そういう人たちから励まされてきたが、でもわたしは今、過去の人たちが想像もしなかった核爆弾や、核兵器の恐怖下にある現代では、個人のことよりも、もっと宇宙的視野に立って、生きとし生けるもののことを考えねばならぬ時代に来ていると思う。(「あとがき」より)


著者は、若い頃は短歌に精通したが、朝鮮で教職についた後、終戦後は四国に移り住んで詩作に励んだという。

今日只今
この四字八音の大切さを
    (p140「今日只今」より)
posted by B&M at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・短歌・俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年5月の読書メーター

つきひがとぶように過ぎていっている。
5月のまとめを、6月も終わりが見えてきた頃に。

2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:881ページ
ナイス数:2ナイス

竜の学校は山の上 九井諒子作品集竜の学校は山の上 九井諒子作品集
読了日:5月2日 著者:九井諒子
俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)
読了日:5月2日 著者:青野春秋
俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)
読了日:5月2日 著者:青野春秋
俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)
読了日:5月2日 著者:青野春秋

読書メーター
posted by B&M at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする