2013年07月28日

0825『子連れ海外旅行マル得安心おでかけガイド』

★★★★★5
子連れ海外旅行マル得安心おでかけガイド [単行本] / 星野 愛, ワイワイネット (著); メイツ出版 (刊)
子連れ海外旅行マル得安心おでかけガイド [単行本] / 星野 愛, ワイワイネット (著); ...

子連れで海外旅行に行こうとして、参考に読んだ本。
旅の準備から、現地到着、機内、ホテル、観光、食事、ショッピング、健康管理、そして帰国など、かゆいところに手が届く充実一冊で、僕にとってはバイブルになった。

P.14に年齢別旅行方面、
p.16に気温や降水量、ベストシーズン表、飛行時間や時差、
p.62から準備物、チェックリストなど。

p.78の、飛行機の当日チェックインの際の座席指定など、いろいろなワザも掲載されていて、勉強になった。(実際には使わなくて済んだが。)

子育て世代の旅において大切なのは、『家族の絆を深めること』です。(…)旅を通して子どもの新たな一面が発見でき、親子共に成長できることでしょう。何より、環境を変えることでママやパパが心から旅を楽しめれば、子どももリラックスでき笑顔もいつも以上に増えることでしょう。(はじめに)

2013年07月03日

0824『ぼくのおとうさんははげだぞ』

★★★★4
ぼくのおとうさんははげだぞ [単行本] / そうま こうへい (著); 架空社 (刊)
ぼくのおとうさんははげだぞ [単行本] / そうま こうへい (著); 架空社 (刊)

「おとうさんが おじいちゃんから もらったのは はげだけじゃないもの」

頭頂部が気になり始めた僕だが、タイトルから衝撃的。

中身を読んでまた衝撃。
というか感動。

でも最後に、
「でもはげてなけりゃもっとよかったのにね。」

ちゃんちゃん。
posted by B&M at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0823『バスラの図書館員ーーイラクで本当にあった話ーー』

★★★3
バスラの図書館員―イラクで本当にあった話 [単行本] / ジャネット・ウィンター (著); 長田 弘 (翻訳); 晶文社 (刊)
バスラの図書館員―イラクで本当にあった話 [単行本] / ジャネット・ウィンター (著); 長...

戦争は、本をも焼き尽くす。

図書館には、血を流すための知ではなく、もっと豊饒な人間の英知が集まっている。

それを、守ろうとする人は、どんな人であれ、尊い。

そのときがくるまで、図書館の本はまもられています。
バスラの図書館員の手で。
posted by B&M at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。