![マンガを読んで小説家になろう! [単行本] / 大内 明日香, 若桜木 虔 (著); アスペクト (刊) マンガを読んで小説家になろう! [単行本] / 大内 明日香, 若桜木 虔 (著); アスペクト (刊)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51qvd2AmOcL._SL160_.jpg)
マンガを読んで小説家になろう! [単行本] / 大内 明日香, 若桜木 虔 (著); アスペク...
水のようにさらっと読んでしまった。
小説の「お話作り」を学ぶなら、漫画でよろしい、という本。
小説自体の「書き方」「形式」については、他のところで。
その、「お話」については、オリジナリティなんて、というくだりが面白かった。
オリジナルの名作を書き上げる、というのは本当にすごいことです。(個性的な話が売れない理由 P71)
そして最後の訓練法。
1.毎日ピーナッツを食べる
2.毎日ブログか日記を書く
3.毎日作家の文章を書き写す
継続は力なり、である。
※そして本書では、上の3つを同時にしてはいけないという注意がある。常識があるのである。
書き続ければ、小説家になれる。
書かなければ、なれない。
当たり前の話であるのだが、忘れていることである。
星1つとしたが、それなりに得たものはある。