2012年06月11日

0746『としょかんライオン』

★★★★4
としょかんライオン (海外秀作絵本 17) [大型本] / ミシェル・ヌードセン (著); ケビン・ホークス (イラスト); 福本 友美子 (翻訳); 岩崎書店 (刊)
としょかんライオン (海外秀作絵本 17) [大型本] / ミシェル・ヌードセン (著); ケ...

図書館にライオンが来たら?
決まりにうるさい館長と、それに従うマグビーさん。

ルール遵守について問いかける絵本だった。

挿し絵もやさしいタッチで、良い感じ。

「あのう、ごぞんじないかもしれませんが、としょかんのきまりが かわったんですよ」
と、マグビーさんは いいました。
「おおごえで ほえてはいけない。ただし、ちゃんとしたわけがあるときは べつ。」(ずぶぬれライオンのページ)
posted by B&M at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

0745『コミックいわて2』

★★★3
コミックいわて2 [コミック] / さいとう・たかを, 麻宮騎亜, 月子, 池田文春, 小坂俊史, 田中美菜子, 池野恋, 三田紀房, 吉田戦車, とりのなん子, 飛鳥あると, 地下沢中也, 佐佐木勝彦, そのだつくし (著); 岩手県 岩手日報社 (監修); 岩手県知事 責任編集 (編集); メディア・パル (刊)
コミックいわて2 [コミック] / さいとう・たかを, 麻宮騎亜, 月子, 池田文春, 小坂俊...

岩手県知事責任編集、買うことで岩手の震災復興に役立てられる。

『預言者ピッピ』の地下沢中也さんの「バンカラ」という作品が読みたくて、Amazonで購入。
全体として、買って損はなかったな、という印象。

小坂俊史氏の「遠野営業所」、田中美奈子氏の「座敷わらしのキヨ」が印象的でした。

大変なことを乗り越えたら
必ず幸福がやってくるってことじゃ。(p172)


岩手県 - 「コミックいわて2」を全国の書店で販売中です!
posted by B&M at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0744『おざなり君』

★★★★4
おざなり君 [コミック] / 浅野 いにお (著); ロッキング オン (刊)
おざなり君 [コミック] / 浅野 いにお (著); ロッキング オン (刊)

雑誌「CUT」に連載されていて、途中まで浅野いにお氏のWikipediaページにも作品として認知されていなかったという作品(笑)

雑誌を購読はしていなかったので、今回こうしてまとめて読むことができた。
おざなり君の「でき方」や、ヤブの哀切・・・

しりあがり寿さんのほうが、表現力は上。でも、その後を追いかける作家さんとして、期待。
というか、浅野いにおさんは浅野いにおさんだから、そんなことはどうでもいいか。

手塚治虫さんの作品にも、「人間ども集まれ!」みたいな振り幅があるみたいに、
懐に抱えた闇は、深いし、そこは浅野いにお氏の魅力だ。

・・・そんなキラキラした愛で俺を見るな!
俺はお前達のダッチワイフじゃねーんだよ!(p101ペリー浦賀)
posted by B&M at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0743『さよならもいわずに』

★★★★★5
さよならもいわずに (ビームコミックス) [コミック] / 上野 顕太郎 (著); エンターブレイン (刊)
さよならもいわずに (ビームコミックス) [コミック] / 上野 顕太郎 (著); エンターブ...

重苦しい。

帯の言葉、「最愛の妻との哀切きわまる最後の日々を、稀代のギャグ漫画家があらゆる技術を駆使して描ききる、慟哭と希望のドキュメント。」
その通りだった。

表現が、すごい。
悲しい。
現実なのが、伝わってくる。

残された娘さんとの日々が・・・。

健康な時に、一読をお勧めします。

「愛はあるよ。」
「愛はあるよ。」(p27)
posted by B&M at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月の読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:480ページ
ナイス数:2ナイス

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
気がつけば主人公がほぼ出ていない!こういう書き方ができるのも、才能あるがゆえ、か。泣けました。
読了日:05月20日 著者:冨樫 義博
おやすみプンプン 10 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 10 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:05月10日 著者:浅野 いにお
くものこどもたち (ほるぷ海外秀作絵本)くものこどもたち (ほるぷ海外秀作絵本)
読了日:05月03日 著者:ジョン・バーニンガム
なつのいちにちなつのいちにち
読了日:05月03日 著者:はた こうしろう

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
posted by B&M at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。