2012年01月04日

2011年の読書メーター

2011年の読書メーター
読んだ本の数:44冊
読んだページ数:7641ページ
ナイス:11ナイス
感想・レビュー:17件
月間平均冊数:3.7冊
月間平均ページ:637ページ

志を包む ぽち袋―豊田コレクション (京都書院アーツコレクション 3)志を包む ぽち袋―豊田コレクション (京都書院アーツコレクション 3)
読了日:12月23日 著者:豊田 満夫
アイアムアヒーロー 7 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 7 (ビッグコミックス)
ゾンビ映画のパクリなんだけれど、漫画で忠実に再現、舞台は日本でうまくできているし、独自の雰囲気を作っている。
読了日:12月04日 著者:花沢 健吾
バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
ネットを使った原作の話から、作品が現実に与える影響の話へ。面白すぎる。
読了日:12月04日 著者:小畑 健
やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)
読了日:12月03日 著者:西村 繁男
バクマン。 14 (ジャンプコミックス)バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
おもしろかったー♪複数で作るってのはテレビや映画は当り前だと思うが、漫画は個人の表現であるとこういうことか。
読了日:11月13日 著者:小畑 健
バクマン。 13 (ジャンプコミックス)バクマン。 13 (ジャンプコミックス)
読了日:11月11日 著者:小畑 健
闇金ウシジマくん 21 (ビッグ コミックス)闇金ウシジマくん 21 (ビッグ コミックス)
読了日:11月07日 著者:真鍋 昌平
GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス)
レンタルで借りて25巻〜32巻まで一気読み。30巻のみ読んでいたので展開はわかるけれど、やっぱり世界観がすごすぎる。
読了日:11月07日 著者:奥 浩哉
GANTZ 31 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 31 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月07日 著者:奥 浩哉
GANTZ 29 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 29 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月07日 著者:奥 浩哉
GANTZ 28 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 28 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月07日 著者:奥 浩哉
GANTZ 27 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 27 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月07日 著者:奥 浩哉
GANTZ 26 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 26 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月07日 著者:奥 浩哉
GANTZ 25 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 25 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月07日 著者:奥 浩哉
おやすみプンプン 9 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 9 (ヤングサンデーコミックス)
ついに再会!物語は「私たちの現実」と微妙に寄り添いつつ、収束に向かうのか・・・?新興宗教の存在は、より、人々の心の弱さを浮き彫りにするな・・・。
読了日:11月04日 著者:浅野 いにお
預言者ピッピ(2)預言者ピッピ(2)
出た続刊!幻の名作、継続!
読了日:10月26日 著者:地下沢 中也
漫画アプリ大賞漫画アプリ大賞
「かわいそうなアクマ」読了。
読了日:10月02日 著者:
“捨てる”勉強法 (PHPビジネス新書)“捨てる”勉強法 (PHPビジネス新書)
読了日:09月28日 著者:和田 秀樹
4コマまんが「海底あるある」4コマまんが「海底あるある」
読了日:09月20日 著者:
HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
相変わらず面白い。まあ、こういうふうに続く漫画があっても、いいじゃない。
読了日:09月12日 著者:冨樫 義博
箱庭図書館箱庭図書館
読了日:08月29日 著者:乙一
Imaginary RangeImaginary Range
ゲームはけっこう簡単。ストーリーはありきたりだけれど、ヒロインキャラはけっこうかわいいw
読了日:08月22日 著者:SQUARE ENIX
あのときの王子くん(縦書き)あのときの王子くん(縦書き)
iPhoneの豊平文庫で読みました。青空文庫のフリーテキストになっているものです。「おとな」ってなんだろうと、改めて考えさせられました。
読了日:08月21日 著者:Antoine De Saint-Exupery
はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑
読了日:07月01日 著者:八月社
脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
読了日:06月19日 著者:茂木 健一郎
SOIL 11 (ビームコミックス)SOIL 11 (ビームコミックス)
読了日:06月11日 著者:カネコアツシ
トリックスターから、空へトリックスターから、空へ
爆笑問題太田さん、こんなことを考えていたのかあ。最後のほうを読んでから、はじめから読む方がいいかも。すばらしい本でした。
読了日:05月31日 著者:太田 光
バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
あきらめたら、そこで試合終了だよ。
読了日:05月27日 著者:小畑 健
バクマン。 11 (ジャンプコミックス)バクマン。 11 (ジャンプコミックス)
レンタルコミックで。秋名さん、そうきたか!
読了日:05月27日 著者:小畑 健
できる教師のデジタル仕事術できる教師のデジタル仕事術
読了日:05月22日 著者:堀田 龍也,玉置 崇,石原 一彦,佐藤 正寿,高篠 栄子
GANTZ 30 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 30 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:05月22日 著者:奥 浩哉
葉っぱ (幻冬舎文庫)葉っぱ (幻冬舎文庫)
よくここまで葉っぱばかりを集めて歌ったものだなあ。
読了日:05月22日 著者:銀色 夏生
24時間先生―大丈夫。俺がそこから出してやる24時間先生―大丈夫。俺がそこから出してやる
なぜ不登校に?どんなきっかけで復活を?現在100万人にのぼるといわれる「ひきこもり」の子どもたちと、荒井先生。
読了日:04月25日 著者:荒井 裕司
中学校通知表文例事典 新版中学校通知表文例事典 新版
読了日:03月31日 著者:
恋愛の格差恋愛の格差
読了日:03月04日 著者:村上 龍
生徒の心をつかむ講話資料 (中学生版) (教育技術MOOK)生徒の心をつかむ講話資料 (中学生版) (教育技術MOOK)
読了日:02月25日 著者:
アジアの少年 (幻冬舎文庫)アジアの少年 (幻冬舎文庫)
旅情・センチメンタル。
読了日:02月14日 著者:小林 紀晴
ことばの花束―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊)ことばの花束―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊)
読了日:01月29日 著者:
「考える力」をつける本〈2〉―「自分の考え」をどう深め、どう実践するか「考える力」をつける本〈2〉―「自分の考え」をどう深め、どう実践するか
読了日:01月28日 著者:轡田 隆史
エンカウンターで学級活動12か月 中学校1年―新教育課程対応エンカウンターで学級活動12か月 中学校1年―新教育課程対応
読了日:01月17日 著者:吉澤 克彦
忘却の整理学忘却の整理学
読了日:01月09日 著者:外山滋比古
小説以外小説以外
読了日:01月05日 著者:恩田 陸
NYCのシェアハウス~「共に住む家」の個性派インテリアNYCのシェアハウス~「共に住む家」の個性派インテリア
読了日:01月04日 著者:Rai
忙しい学校生活をのりきるベテラン教師の超ワザ222 (パワーアップシリーズ)忙しい学校生活をのりきるベテラン教師の超ワザ222 (パワーアップシリーズ)
ハッとするワザもあれば、当たり前、というようなワザもあり、でも読んで損はなかった。
読了日:01月01日 著者:毛利 豊

2011年に読んだ本まとめ
読書メーター
posted by B&M at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0729『アンパンマンとアクビぼうや』

★★★3
アンパンマンとアクビぼうや (アンパンマンのおはなしるんるん) [大型本] / やなせ たかし (著); フレーベル館 (刊)
アンパンマンとアクビぼうや (アンパンマンのおはなしるんるん) [大型本] / やなせ たかし...

僕が子どもの頃も、アンパンマンが大好きだった。
幼稚園の学芸会では、おむすびマンをやった。
家では、母親が、ティッシュの箱を利用して、アンパンマンやおむすびマンの玉入れを作ってくれた。

被災地で、極限状態になったとき、ふと、アンパンマンのマーチが頭に響いたと聞いた。
「そうだ、おそれないでみんなのために。愛と、勇気だけが友だちさ。」
哲学的に混迷の時代になると思ったやなせたかしさんは、
「なんのために生まれて、何をして生きるのか、わからないまま終わる、そんなのはいやだ」
というテーマソングを作った。
今になっても、不思議な歌として、僕たちに響いている。

以前、何かの講演会で、ウルトラマンにはなれなくても、アンパンマンにはなれる、と聞いた。
どこからともなくやってきて、3分間のあくせくの中で、街を破壊しまくりながら、最後はスペシウム光線で残酷にもこっぱみじんに敵をやっつけるウルトラマン。
自分の頭をちぎり、身を削りながら、最後はアンパンチで、ばいきんまんまた来いよとばかりに愛のムチ。
そんなアンパンマンになりなさい。

キャラクターものの中で、娘はアンパンマンが一番好きだ。
商業的で嫌だと思われる方もおられるだろうが、おもちゃ売り場には、アンパンマン売り場が必ずある。
それも、かなりのスペースをとって。
なんでもある。
おフロ場のおもちゃから、パン焼きキット、ノートパソコン、ひらがな、人形、ケータイまで。
子ども達はアンパンマンが好きなのだ。

図書館にも、たくさんの絵本があった。
その中のひとつがこれというわけだ。
まだ熱心に聞くわけではないけれど、読み聞かせをしてやった。
キャラクターから入るのも、習慣をつけるのに悪くはないだろうと思って。

最後のページには、ジャムおじさんが、ばいきんまんへの心配り。
たとえ ゆめの なかでも、ばいきんまんは
アンパンマンに かてて うれしかったと おもうよ。(最後のページ)
posted by B&M at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

12月の読書メーター

あまりの読まなさに、反省。

12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:720ページ
ナイス数:2ナイス

志を包む ぽち袋―豊田コレクション (京都書院アーツコレクション 3)志を包む ぽち袋―豊田コレクション (京都書院アーツコレクション 3)
読了日:12月23日 著者:豊田 満夫
アイアムアヒーロー 7 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 7 (ビッグコミックス)
ゾンビ映画のパクリなんだけれど、漫画で忠実に再現、舞台は日本でうまくできているし、独自の雰囲気を作っている。
読了日:12月04日 著者:花沢 健吾
バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
ネットを使った原作の話から、作品が現実に与える影響の話へ。面白すぎる。
読了日:12月04日 著者:小畑 健
やこうれっしゃ(こどものとも絵本)やこうれっしゃ(こどものとも絵本)
読了日:12月03日 著者:西村 繁男

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
posted by B&M at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。