2011年09月30日

0725『”捨てる”勉強法』

★★2
“捨てる”勉強法 (PHPビジネス新書) [新書] / 和田 秀樹 (著); PHP研究所 (刊)
“捨てる”勉強法 (PHPビジネス新書) [新書] / 和田 秀樹 (著); PHP研究所 (刊)

8月、京都に出張中に読み始めた。
京都の電車の中で読むと、すごく臨場感があったけれど、田舎のわが家に帰ってくると、ふうん、そんなものか、と思えた。
でも、この地で、着実に、自分の血肉にするべきことは、ある。

自分の受験勉強を思い出して整理する良書。

・寝起きの5分脳トレ
・月末総復習
・時間家計簿

あたりは、すぐにでも実践していきたい。

 (…)もしPIAACで「さほど知力がない」ことが露呈されたら、より多くの外資系企業が「この国に進出する価値はあるか」「この国の人材を雇う価値があるか」と懸念するであろう。(p28)

PIAACについては、恥ずかしながらこの本で初めて知った。
しかし、なんでもペーパーで測れるとする氏の主張は、相変わらずだなあ。
言い切り過ぎて、清々しくあるけれど。

十年後のことは考えない(p112)

時代の要請?
先のことは・・・考えられない。
でも、「今の自分」は筋肉をつけた、優秀な人間にする。
確かに、それでいい。
(そういえば村上春樹氏も、10年後のことなんかわからない、と言っていた。でも、ここ3年間のことはわかっている、とも言っていたなあ。)
posted by B&M at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

0724『海底あるある』

★1
App Store - 4コマまんが「海底あるある」

iPhone/iPad用、海底ゆるゆる4コマ漫画。
iPadで読了。
ただいまvol.1ということで、これはまだまだ続くのか?

タコvsイカとか、ゆるゆるだったなあ。

酢だこは?
Bかな?

酢だこは
ギリAって
感じ
(第12話)
posted by B&M at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

8月の読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:435ページ
ナイス数:0ナイス

箱庭図書館箱庭図書館
読了日:08月29日 著者:乙一
Imaginary RangeImaginary Range
ゲームはけっこう簡単。ストーリーはありきたりだけれど、ヒロインキャラはけっこうかわいいw
読了日:08月22日 著者:SQUARE ENIX
あのときの王子くん(縦書き)あのときの王子くん(縦書き)
iPhoneの豊平文庫で読みました。青空文庫のフリーテキストになっているものです。「おとな」ってなんだろうと、改めて考えさせられました。
読了日:08月21日 著者:Antoine De Saint-Exupery

読書メーター
posted by B&M at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする