2011年08月29日

0723『箱庭図書館』

★★★★4
箱庭図書館 [単行本] / 乙一 (著); 集英社 (刊)
箱庭図書館 [単行本] / 乙一 (著); 集英社 (刊)

「ひとりでいると、独自の世界観が築かれるのだよ。きみのように恋人といちゃついておれば、マスコミによってつくられた凡庸な世界観しか生み出せないだろうけどね」(p208「ホワイト・ステップ」)


乙一氏が、読者のボツ原稿をリメイクして作り出した、連作短編6編。
本のタイトルも読者から募集したという。
場所と登場人物は、最終的にひとまとまりにされていて、この短編集の「新しい楽しみ方」は、リメイクの手腕と、そのひとつのまとめ方だ。
もちろん、それらを取っ払っても、ひとつの本として、面白かった。

 中学のとき、高校生というのはなにか大人におもえて、今とはちがって友だちや彼女もできるのではないかとおもっていたが、実際になってみたらたいしてかわらず、あいさつもかえせずに、あ、生まれてきてすいません、とおもう毎日だった。(p69「青春絶縁体」)


adolescence。

図書館で借りて読んだ。
ハードカヴァー版。

試みとしても、十分に面白いと思う。

潮音の所有している本もデータ化してくれたら僕の部屋はすっきりするだろう。しかし姉はかたくなにそれを拒否した。(p21「小説家のつくり方」)


電子書籍版も出ているようです。
以下で、リメイク前の投降作品、そして読者投稿の「華麗なる毒舌」が読めます。
参考:箱庭図書館 乙一|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー
posted by B&M at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

0722『Imaginary Range』

★★★3
Imaginary Range News | SQUARE ENIX

iTunesアプリの、電子マンガ・電子コミック・ゲーム付き。
けっこう前から読んでいて、ゲームなどで中断しつつ、細々と続けていた。
このたび、クリア。

脳内世界みたいなのを旅していかなければならない世界、みたいな。
ストーリーはありきたりだが、ヒロインがセクシーでけっこうよかった。
スクエアっぽい絵というか。

こんなのも読了書に加えていいのかしらん、と思いながら。
posted by B&M at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

0721『あのときの王子くん』

★★★★4
あのときの王子くん(縦書き) [単行本(ソフトカバー)] / Antoine de Saint-Exupery (著); Antoine de Saint-Exupery (イラスト); 大久保ゆう (翻訳); リブロリア.ネット (刊)
あのときの王子くん(縦書き) [単行本(ソフトカバー)] / Antoine de Saint...

読んだものは、上記Amazonリンクのもの(2008年ソフトカバー)ではなくて、
iPhoneの「豊平文庫」という青空文庫リーダーのもの。
はじめてiPhoneで一冊を読み通したことになる。

旅先、深夜に読んだ。
明りをつけなくても読めるのは重宝した。
マーカー機能はないので、線引きはできない。
ただ、4色のしおり機能があって、それでしるしをつけて読んでいった。(字の大きさを変更するとずれてしまうと思われるので、注意。)

iPhoneは初期の3Gなので、操作はところどころ重く感じたが、挿し絵が入っているにもかかわらず、読書行為自体には影響がなかった。
電子画面ということも、読みたいという思いさえあれば、特に支障なかったように思う。

これが、いやいや読まされる教科書や、読み飛ばすビジネス書などだったら、ちょっと違うのかな、と思ったりした。
特に、パラめくり高速読書はできないなあ。

また、本総体としての捉え方ができないので、リアル書籍だと手に残る、「あと残りページこのくらい」みたいなものとか、「ページのここらへん」とかいう記憶は残っていない。
もちろん、本の重さも、すべてiPhoneの重さだから、本固有の記憶とはならないだろう。

本自体の話。
『星の王子さま』の著作権が切れて、2005年頃に、新訳ラッシュがあった。
その刊行後、大久保ゆうさんが、青空文庫でフリーで翻訳をされた。
それは、どこかのPodcastで朗読されたようだ。
テキストの制約について、あとがきで書かれておられた。

内容は、『星の王子さま』というメルヘンな王子さまの旅の話では、なかったのだなあ、とわかった。
サン=テグジュペリが消息を絶ったのち、とても不思議な話になっていると思う。
この、「王子くん」の話を聞く主人公が、肝なのだ。

王子くんの星の「花」は、女性?それとも、こころ・感情?

「ぼくは、花が1りん、ぼくのものだったら、花をつんでもっていく。でも、きみ、星はつめないよね!」(162/全頁数395)


上記引用部分は、所有についての問題を思い起こさせる。
賃貸暮らし、カーシェアなど、所有しない生き方もはやりだが、人間の所有欲についても考えさせられる。
借り暮らしのアリエッティ?
人間の魂はみな、肉体を借りて生きている・・・
そういえば、王子くんは、最後にそんなことも言っていたなあ。

「ひとは、ひまがぜんぜんないから、ものうりのところで、できあがったものだけをかうんだ。でも、友だちをうるやつなんて、どこにもいないから、ひとには、友だちってものがちっともいない。友だちがほしいなら、おいらをなつけてくれ!」(239/395)

キツネの「なつけ」の話。印象深い。
posted by B&M at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:96ページ
ナイス数:0ナイス

はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑
読了日:07月01日 著者:八月社

読書メーター
posted by B&M at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする