2011年07月02日

0720『育てておいしい はじめてのゴーヤー』

★★★3
はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑 [単行本(ソフトカバー)] / 八月社 (著); 八月社 (編集); 主婦の友社 (刊)
はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑 [単行本(ソフトカバー)] / 八月社 (著); 八月社 (...

エコ、節電、などでグリーンカーテンが注目されている。
それで、図書館で借りてみた。

ゴーヤーをつくり、ゴーヤーを食べる。
ついでに、沖縄の島やさい。

写真も豊富で、ゴーヤーについてつかみやすい。

沖縄のゆったりとした雰囲気も味わえる、「島本」みたいな。
初夏に眺めるのに最適。

実際に自分でもグリーンカーテンをはじめてみたので、実用書的に読んだ。

ゴーヤーにもいろいろな種類がある。
僕がゴーヤーだと思っていたのは、「群星(むるぶし)」という新品種だった。
アバシーゴーヤー、ベトナム産ゴーヤー、いぼいぼてかてかが、ちょっといやだなあ、と感じたりも(^^;

病害虫の被害が少なく、失敗も少ないゴーヤー栽培ですが、じつはじょうぶなゴーヤーにも弱点がいくつかあるのです。
じょうずに手を打って、苦手なものからゴーヤーを守ってあげましょう。(p32)

6月の読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:213ページ

脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
読了日:06月19日 著者:茂木 健一郎
SOIL 11 (ビームコミックス)SOIL 11 (ビームコミックス)
読了日:06月11日 著者:カネコアツシ

読書メーター
posted by B&M at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする