2011年01月29日

0709『ことばの花束』

★★2
ことばの花束―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊) [文庫] / 岩波文庫編集部 (編集); 岩波書店 (刊)
ことばの花束―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊) [文庫] / 岩波文庫編集部 (編集);...
こういう本を、毎日ちょっとずつ、朝のトイレなんかで読んでいくのは好き。
古今東西の名著からの、ちょっとずつの引用、365日。
挿画も味わい深い。

私はこのように原典に当たらず、インスタントで節操のない人間だが、、、
忙しい(自分で言ったらおしまい、ともいう)現代人には、お手軽な一冊。

解説がないので、読解力が問われる。
さらに、前後の文章を想像できる教養力も。
つまり、僕にとっては超難解で、実はお手軽でもなんでもない本だったわけだが、知への不親切な窓口として最適なものだった。(もちろん、不親切というやさしさがこの世にあるということを忘れてはいない。)

或は自由は不自由の際に生ずと云ふも可なり。263 福沢諭吉『文明論之概略』182 (p128)
posted by B&M at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

0708『考える力をつける本2』

★★★★4
「考える力」をつける本〈2〉―「自分の考え」をどう深め、どう実践するか [単行本] / 轡田 隆史 (著); 三笠書房 (刊)
「考える力」をつける本〈2〉―「自分の考え」をどう深め、どう実践するか [単行本] / 轡田 ...

「批判」に耐え、ユーモアをもつ。
なかなか今の僕の求めていることにマッチしていた。

 「考える」とは「迷う」ことでもあるわけだが、迷ってなんかいたでは競争に負けてしまう。とにかく詰め込んで暗記して、「わかったつもり」になることが求められる。(p22)


あいかわらずウィットに富んだ文章。
そんなご自身を茶化しながら進む口調はやわらかで、読んでいて心地よい。

考えながら生きるために。

 ところで、教室での質問に、学校の先生たちはどう答えてくれるだろうか。先生の仕事とは、「教える」ことではなく、「質問に答える」ことであるという自覚はあるだろうか。あるいは、「良い質問を誘い出す」ことでもある。(p35)

2011年01月17日

0707『エンカウンターで学級活動12か月 中学校1年―新教育課程対応』

★1
エンカウンターで学級活動12か月 中学校1年―新教育課程対応 [単行本] / 吉澤 克彦 (著); 明治図書出版 (刊)
エンカウンターで学級活動12か月 中学校1年―新教育課程対応 [単行本] / 吉澤 克彦 (著...
B5判、エンカウンターのネタ集。

値段の割にページは少ない。
専門書の常か?

例えば46ページの「船長の決断!あなたならどうする?」で、「正解を発表する際にはその理由も説明する」とあるのに、その説明は掲載されていない。
そのあたりは不親切。

また、ワークシートは、明らかにマイクロソフトのWordで作ったでしょう、というようなクオリティで、そのままコピーして使おうという気にはなりにくい。
いや、それこそ、「自分でワークシートを作ってみよう」と思わせ、だんだんと自作ワークシートを作るトレーニングができるというものか。

値段から見れば、星は1つ。
学活のエンカウンターネタに、ぺらぺらめくるのに役立つ1冊。

特に、中学校において、学級活動の3つの内容の1つ、「(3)学業と進路」に関して、体系的に各学年10種類以上のエクササイズを紹介できたことは、本書の特徴である。(はじめに)

posted by B&M at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

0706『忘却の整理学』

★★★★★5
忘却の整理学 [単行本] / 外山滋比古 (著); 筑摩書房 (刊)
忘却の整理学 [単行本] / 外山滋比古 (著); 筑摩書房 (刊)

去年の今ごろから、1年ほどかけて読みついだ本。
なぜか離れていた時期とか、他の本ばかり読んでいた時期などがあり、ちびちびと、1項目ずつくらい、読んだもの。

当ブログ5つ星の書0102『思考の整理学』の待望の続編、と帯にはある。

外山さんの文章は簡潔で、テンポがいい。
スパッ、スパッと切れていて、それでいて味がある。
深みもある。

今回は「忘却」ということがテーマの本だったが、この頃の僕自身の忘れっぽさとあいまって、身につまされる、しかしふか〜い本だった。

オススメの一冊。

 本書を書き終えたところで、思いもかけず、忘却は人間の自由な思考、自由そのものへの道を拓くものではないかという考えに達した。人間はつねに、知識、感情、欲望、利害などに”しばられ”ている。それをとり除かない限り人間は自由になれないが、その呪縛を解き放つのが他ならぬ忘却である。忘却なくして自由は存在しないように思われる。(あとがき)
posted by B&M at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

0705『小説以外』

★★★★4
小説以外 [単行本] / 恩田 陸 (著); 新潮社 (刊)
小説以外 [単行本] / 恩田 陸 (著); 新潮社 (刊)

作家、恩田陸氏の"小説以外"。
このタイトル、小説家にもってこいのタイトルだ。

恩田陸氏の小説は、結局読んでいない。
夜のピクニック、命のパレード、いろいろ手には取ってみたのだが。
小説、というものに興味をなくしている今日この頃。
でも、また読みたいなあ、深い深い読書体験をしたいなあ、とは思っている。
あとは、きっかけと、時間と、気分だ。

他の本の解説とか紹介とかとともに、過去のことについてのエッセイなど、雑多に収録されている。
でも、読んでいて面白い、やっぱりさすが、と思わせる文章が並んでいる。
読書に関しては、ほんとうに好きなんだなあ、という愛情が伝わってきて、好感が持てる。
なかなか中身の濃いエッセイ集だった。

 読書とは、突き詰めていくと、孤独の喜びだと思う。(…)本は与えられても、読書は与えられない。(…)それは、群れることに慣れた頭には少々つらい。(…)孤独であるということは、誰とでも出会えるということなのだ。(読書の時間 「宮城県図書館だより・ことばのうみ 2003年3月号」掲載)


文庫版が出ています。
小説以外 (新潮文庫) [文庫] / 恩田 陸 (著); 新潮社 (刊)
posted by B&M at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

0704『NYCのシェアハウス』

★★★★4
NYCのシェアハウス~「共に住む家」の個性派インテリア [単行本] / Rai (著); エクスナレッジ (刊)
NYCのシェアハウス~「共に住む家」の個性派インテリア [単行本] / Rai (著); エク...

NYC(ニューヨークシティ)でシェアハウスをしている人たちの、部屋の写真。
デザイン家具が多く、むき出しのパイプや屋根なども味がある。

アメリカ人は自分でDIY(Do it yourself)をして直したりしながら住むというが、そういうのを繰り返して、住居は変化していくのだなあと実感。

ルームメイト、という文化も楽しそう。(ただ、それに耐えられる個人主義だとか社交性の素地がないと苦しそう。)

食品工場があるビルに・・・など、雑多な感じがNYの住み方なのだなあ。

「写真集」カテゴリーだが、もちろん「家」関係の本でもある。

人々は少なからず個人主義的な考え方をする。でも、他者もまた自分と同じようにこの街で暮らしている、という意識が、人々の間に不思議な連帯感を生んでいるようにみえる。
(…)
自分たちの家を実際より良く見せようとすることも、何かを隠すこともなかった。
(…)
ニューヨークにはたくさんのものがある。
でも実際に手に入るものはそれほど多くはない。
本当に必要なものは何か、
考えられた生活はシンプルで楽しい。(おわりに〜「共に住む」ために〜)
posted by B&M at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

0703『忙しい学校生活をのりきるベテラン教師の超ワザ222』

★★★3
忙しい学校生活をのりきるベテラン教師の超ワザ222 (パワーアップシリーズ) [単行本] / 毛利 豊 (著); ひまわり社 (刊)
忙しい学校生活をのりきるベテラン教師の超ワザ222 (パワーアップシリーズ) [単行本] / 毛利豊 編著

普通のワザもあり、ハッとするようなワザもあり。
平均して星3つとする。
教師のHACKS集、みたいなもの。

対象は小学校・中学校混ざっており、その点では使いにくい。
でも、小学校のことを知るのも、教養になろう。

デジカメは撮影するだけではない。実物投影機にもなる。(p88)
posted by B&M at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年の読書メーター

2010年の読書メーター
読んだ本の数:110冊
読んだページ数:15874ページ

本漫画本漫画
読了日:12月28日 著者:和田 誠
おかあさんとあたし。と、おとうさんおかあさんとあたし。と、おとうさん
読了日:12月23日 著者:k.m.p,なかがわ みどり,ムラマツ エリコ
子どもが育つ教師の言葉 30のアプローチ子どもが育つ教師の言葉 30のアプローチ
読了日:12月23日 著者:家本 芳郎
ふつうな私のゆるゆる作家生活ふつうな私のゆるゆる作家生活
読了日:12月22日 著者:益田 ミリ
200年住宅誕生―ゆりかごからゆりかごへ200年住宅誕生―ゆりかごからゆりかごへ
読了日:12月21日 著者:三澤 千代治
20代30代が建てた家-家づくりの成功と失敗 (別冊美しい部屋)20代30代が建てた家-家づくりの成功と失敗 (別冊美しい部屋)
読了日:12月18日 著者:
ツレと私の「たいへんだ!」育児ツレと私の「たいへんだ!」育児
読了日:12月16日 著者:細川 貂々
中田語録中田語録
読了日:12月11日 著者:
近藤典子のパパッと収納 (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)近藤典子のパパッと収納 (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)
読了日:12月11日 著者:近藤 典子
通勤電車でよむ詩集 (生活人新書)通勤電車でよむ詩集 (生活人新書)
読了日:12月07日 著者:小池 昌代
SUNAO SUNAOSUNAO SUNAO
読了日:12月07日 著者:100%ORANGE
いい家を建てるいい家を建てる
読了日:12月03日 著者:丸山 景右
ON!OFFICE―活性化のスイッチを生むオフィスデザインON!OFFICE―活性化のスイッチを生むオフィスデザイン
読了日:12月03日 著者:フィールドフォーデザインオフィス
家づくりの教科書 2割の成功者になるために家づくりの教科書 2割の成功者になるために
読了日:12月03日 著者:中野 博
小さくても間取りのいい家―成功実例&間取りプラン集 (別冊美しい部屋)小さくても間取りのいい家―成功実例&間取りプラン集 (別冊美しい部屋)
読了日:11月30日 著者:
サンフランシスコのキッチンサンフランシスコのキッチン
読了日:11月27日 著者:
日陰でよかった!日陰でよかった!
読了日:11月27日 著者:ポール・スミザー/日乃詩歩子
人気の建築家が設計した 本当にいい間取り357選人気の建築家が設計した 本当にいい間取り357選
読了日:11月15日 著者:
週末書斎術週末書斎術
読了日:11月13日 著者:
家づくりのバイブル家づくりのバイブル
読了日:11月08日 著者:女性建築技術者の会,女技会=
もっとこだわりの家がつくりたい!―一級建築士夫婦の新築&リフォーム物語もっとこだわりの家がつくりたい!―一級建築士夫婦の新築&リフォーム物語
読了日:11月05日 著者:酒井 利美,酒井 美代子
小さな暮らしのおそうじ&お片づけマップ小さな暮らしのおそうじ&お片づけマップ
読了日:11月05日 著者:ごとう ゆき
イギリス式 「楽しく住める家」のつくり方イギリス式 「楽しく住める家」のつくり方
読了日:11月05日 著者:川井 俊弘
バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
もうこの漫画くらいしか読んでない気が・・・。やめられない漫画です。原作・漫画の関係を、そんなふうに・・・!!現実とも共鳴してて、オドロキ!
読了日:11月01日 著者:小畑 健
陽だまりと暮らす木陰で憩うわたしの家陽だまりと暮らす木陰で憩うわたしの家
読了日:10月31日 著者:「あたり前の家」ネットワーク
無垢の木と漆喰・和紙でつくる自然素材の家無垢の木と漆喰・和紙でつくる自然素材の家
読了日:10月29日 著者:丸山 景右
私の家づくり No.62 (別冊美しい部屋)私の家づくり No.62 (別冊美しい部屋)
読了日:10月29日 著者:
住まいの解剖図鑑住まいの解剖図鑑
読了日:10月25日 著者:増田 奏
暮らしのおへそ Vol.10―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)暮らしのおへそ Vol.10―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)
読了日:10月25日 著者:
快適「間取り」プランのつくり方快適「間取り」プランのつくり方
読了日:10月25日 著者:NPO法人家づくりの会
1000万円台で建てた家 (ホームメイク)1000万円台で建てた家 (ホームメイク)
読了日:10月25日 著者:
予算内で賢く家を建てる157のコツ (別冊PLUS1 LIVING)予算内で賢く家を建てる157のコツ (別冊PLUS1 LIVING)
読了日:10月25日 著者:
「頭のよい子が育つ家」のつくり方「頭のよい子が育つ家」のつくり方
読了日:10月10日 著者:松本 祐
わが家 (No.6) (Seibido mook)わが家 (No.6) (Seibido mook)
読了日:10月09日 著者:
誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
読了日:10月06日 著者:野口 敏
ハウスメーカーで「いい家」を建てる! (広済堂ベストムック (98号))ハウスメーカーで「いい家」を建てる! (広済堂ベストムック (98号))
読了日:10月03日 著者:市村 博
ハルばあちゃんの手 (日本傑作絵本シリーズ)ハルばあちゃんの手 (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:10月03日 著者:山中 恒
近藤典子の家づくり LEE特別編集近藤典子の家づくり LEE特別編集
読了日:09月29日 著者:近藤 典子
ほんとに建つのかなほんとに建つのかな
読了日:09月29日 著者:内田 春菊
思いやりのある子が巣立つ家―住まい創りの大切な入門書思いやりのある子が巣立つ家―住まい創りの大切な入門書
読了日:09月22日 著者:堀口 吉男,中島 昭午
レアリテキッチン (エクスナレッジムック)レアリテキッチン (エクスナレッジムック)
読了日:09月22日 著者:
家づくりのきほん 最新版―知識0でもわかる!後悔しない! (ベネッセ・ムック)家づくりのきほん 最新版―知識0でもわかる!後悔しない! (ベネッセ・ムック)
読了日:09月22日 著者:
暮らしたいのはこんな家 決定版―こだわりを実現!心地いいマイハウス (別冊PLUS1 LIVING PLUS1 HOUSING)暮らしたいのはこんな家 決定版―こだわりを実現!心地いいマイハウス (別冊PLUS1 LIVING PLUS1 HOUSING)
読了日:09月22日 著者:
主婦建築家が考えた「住みやすいリフォーム」114の知恵 (講談社の実用BOOK)主婦建築家が考えた「住みやすいリフォーム」114の知恵 (講談社の実用BOOK)
読了日:09月10日 著者:竹岡 美智子
マンションを買う前に!その間取りで幸せに暮らせる?―ブログ『マンションの間取り』管理人による間取りの評価マンションを買う前に!その間取りで幸せに暮らせる?―ブログ『マンションの間取り』管理人による間取りの評価
読了日:09月08日 著者:飯沼 孝
ツレはパパ1年生ツレはパパ1年生
読了日:08月23日 著者:細川 貂々
写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。
写真を撮りたくなりました。構成も、文も、良い。
読了日:08月17日 著者:菅原 一剛
カバサンチとアドバルーンカバサンチとアドバルーン
読了日:08月17日 著者:阿部 行夫
トーキョー無職日記トーキョー無職日記
読了日:08月17日 著者:トリバタケ ハルノブ
ツレがうつになりまして。ツレがうつになりまして。
ドラマ→原作(?)で
読了日:08月12日 著者:細川 貂々
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
サイコーとシュージンの決断と引きこもり教育(?)に拍手!
読了日:08月09日 著者:小畑 健
ケーキを買いに (Fx COMICS)ケーキを買いに (Fx COMICS)
ヘンタイ!オモシロイ!ストーリーテラー!
読了日:08月01日 著者:河内 遙
アタマが良くなる合格ノート術アタマが良くなる合格ノート術
読了日:07月23日 著者:田村仁人
最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)
読了日:07月20日 著者:埼玉県狭山市立堀兼小学校6年1組,岩瀬 直樹,荻上 由紀子
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
なかなかに面白かった。最後、ガネーシャが消えかかっているのに形相が見えたのは謎w
読了日:07月18日 著者:水野 敬也
生活【完全版】 (モーニングKCDX)生活【完全版】 (モーニングKCDX)
読了日:07月11日 著者:福満 しげゆき
家族の闇をさぐる―現代の親子関係 (NHK人間大学)家族の闇をさぐる―現代の親子関係 (NHK人間大学)
読了日:07月11日 著者:斉藤 学
拡散 下 (BEAM COMIX)拡散 下 (BEAM COMIX)
読了日:07月03日 著者:小田 ひで次
拡散 上 (BEAM COMIX)拡散 上 (BEAM COMIX)
濃厚。大作。哲学的!
読了日:07月02日 著者:小田 ひで次
ダーリンの頭ン中 2ダーリンの頭ン中 2
読了日:06月30日 著者:小栗左多里&トニー・ラズロ
クーの世界クーの世界
独特の絵柄だが、どんどん引き込まれて、傑作!
読了日:06月25日 著者:小田 ひで次
釣りキチ三平 平成版(12)御座の石/能登のタコすかし (KCデラックス)釣りキチ三平 平成版(12)御座の石/能登のタコすかし (KCデラックス)
読了日:06月14日 著者:矢口 高雄
あかい他人(全) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)あかい他人(全) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
読了日:06月02日 著者:山川 直人
トニー流 幸せを栽培する方法トニー流 幸せを栽培する方法
読了日:06月01日 著者:トニー・ラズロ
ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス)ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス)
読了日:05月31日 著者:東村 アキコ
ママはテンパリスト 2 (愛蔵版コミックス)ママはテンパリスト 2 (愛蔵版コミックス)
読了日:05月30日 著者:東村 アキコ
ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)
読了日:05月29日 著者:東村 アキコ
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
いや〜相変わらず面白い。
読了日:05月17日 著者:小畑 健
人並みといふこと人並みといふこと
読了日:05月11日 著者:しりあがり 寿
博士の愛した数式博士の愛した数式
読了日:05月10日 著者:小川 洋子
「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 (アスカビジネス)「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 (アスカビジネス)
読了日:05月09日 著者:野口 敬
1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)
読了日:05月08日 著者:齋藤 孝
バカにならない読書術 (朝日新書 72)バカにならない読書術 (朝日新書 72)
読了日:05月07日 著者:養老 孟司,池田 清彦,吉岡 忍
人を10分ひきつける話す力人を10分ひきつける話す力
読了日:04月28日 著者:斎藤 孝
持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)
読了日:04月26日 著者:下重 暁子
SOIL(10) (ビームコミックス)SOIL(10) (ビームコミックス)
読了日:04月26日 著者:カネコ アツシ
帰ってきた空飛び猫 (講談社文庫)帰ってきた空飛び猫 (講談社文庫)
読了日:04月15日 著者:ア−シュラ.K・ル=グウィン,D.S・シンドラ−
空飛び猫 (講談社文庫)空飛び猫 (講談社文庫)
読了日:04月15日 著者:アーシュラ・K. ル・グウィン
夜の来訪者 (岩波文庫)夜の来訪者 (岩波文庫)
読了日:04月10日 著者:プリーストリー
ヒメアノ〜ル(6)<完> (ヤングマガジンコミックス)ヒメアノ〜ル(6)<完> (ヤングマガジンコミックス)
読了日:04月08日 著者:古谷 実
経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
読了日:04月07日 著者:池上 彰
月刊 !スピリッツ 2010年 5/1号 [雑誌]月刊 !スピリッツ 2010年 5/1号 [雑誌]
読了日:04月01日 著者:
父のぬくもり父のぬくもり
読了日:03月29日 著者:小渕 暁子
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
読了日:03月27日 著者:やました ひでこ
めざせ!ポジティブADHDめざせ!ポジティブADHD
読了日:03月25日 著者:あーさ
Men's LEE (メンズ リー ) LEE 2010年 4月号増刊 [雑誌]Men's LEE (メンズ リー ) LEE 2010年 4月号増刊 [雑誌]
読了日:03月25日 著者:
日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/16号 [雑誌]日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/16号 [雑誌]
読了日:03月24日 著者:
深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:03月18日 著者:安倍 夜郎
ラストイニング 24 (ビッグコミックス)ラストイニング 24 (ビッグコミックス)
読了日:03月17日 著者:中原 裕
バクマン。 7 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)
読了日:03月17日 著者:大場 つぐみ
深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:03月08日 著者:安倍 夜郎
アンダーカレント  アフタヌーンKCDXアンダーカレント アフタヌーンKCDX
映像的!目の死んでる感じがすごい。明るい登場人物はサングラス好き。
読了日:03月06日 著者:豊田 徹也
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:03月05日 著者:安倍 夜郎
夢であいましょう (朝日ノベルズ)夢であいましょう (朝日ノベルズ)
読みやすすぎることに感嘆!
読了日:02月28日 著者:赤川 次郎
親子で楽しむこども短歌教室親子で楽しむこども短歌教室
読了日:02月28日 著者:米川 千嘉子
ダメな女ダメな女
龍氏のエッセイはいつも刺激的で楽しい。
読了日:02月27日 著者:村上 龍
THE 21 ( ざ・にじゅういち ) 2010年 03月号 [雑誌]THE 21 ( ざ・にじゅういち ) 2010年 03月号 [雑誌]
読了日:02月21日 著者:
新 正体不明新 正体不明
写真はもちろん、途中のエッセイでの、コラージュ→トマソン→路上観察という流れも面白かった。
読了日:02月13日 著者:赤瀬川 原平
ヒメアノ〜ル(5) (ヤングマガジンコミックス)ヒメアノ〜ル(5) (ヤングマガジンコミックス)
すごい・・・。狂気が、歩いている。
読了日:02月11日 著者:古谷 実
多読術 (ちくまプリマー新書)多読術 (ちくまプリマー新書)
読了日:02月09日 著者:松岡 正剛
1000冊読む!読書術1000冊読む!読書術
読書本決定版!?本を手にしない読書、ピエール・バイヤールやら、1000冊読んだって人は殺せる!まで、読書についてのもろもろが、スッキリ解消しました。
読了日:01月27日 著者:轡田 隆史
サンケンロック 9 (ヤングキングコミックス)サンケンロック 9 (ヤングキングコミックス)
韓国人漫画家、国際的なんだか知らないが、それで稚拙さを申し訳しているような。絵はすごいけど。エロで読ませるタイプの、まあたまには読みたくなる。
読了日:01月27日 著者:Boichi
ハモニカ文庫 (まんがタイムコミックス)ハモニカ文庫 (まんがタイムコミックス)
作者さんがご自身のブログで、「買うなら今!買って買って!」と書いていたので、Amazonで購入。相変わらずの良い雰囲気♪地方の本屋には並んでいない。というか、この出版社を知りませんでした。
読了日:01月23日 著者:山川 直人
ピンクペッパー 2 (Feelコミックス)ピンクペッパー 2 (Feelコミックス)
大人の日常をこんなにもやさしく、さりげなく、感動的に描いているのがすごい!
読了日:01月18日 著者:南 Q太
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
読了日:01月16日 著者:大場 つぐみ
バガボンド(32) (モーニングKC)バガボンド(32) (モーニングKC)
読了日:01月15日 著者:井上 雄彦,吉川 英治
絵本小さいことにくよくよするな! 普及版絵本小さいことにくよくよするな! 普及版
読了日:01月14日 著者:リチャード・カールソン
伊坂幸太郎WORLD&LOVE! (洋泉社MOOK)伊坂幸太郎WORLD&LOVE! (洋泉社MOOK)
読了日:01月12日 著者:
珈琲時間 (アフタヌーンKC)珈琲時間 (アフタヌーンKC)
読了日:01月11日 著者:豊田 徹也
おやすみプンプン 6 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 6 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:01月11日 著者:浅野 いにお

読書メーター
posted by B&M at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月の読書メーター

posted by B&M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする