2010年11月30日

0684『小さくても間取りのいい家』

★★2
小さくても間取りのいい家―成功実例&間取りプラン集 (別冊美しい部屋) [単行本] / 主婦と生活社 (刊)
小さくても間取りのいい家―成功実例&間取りプラン集 (別冊美しい部屋) [単行本] / 主婦と...

図書館本。
別冊美しい部屋。

「もっともっといい間取りをつくるポイント25」は、他のもう少し詳しい家関係の本を読んだほうがよいが、さっと読んでおきたいならこのくらいまとまっているほうがいいかも。奇抜な発想もあって、刺激にはなった。

掲載写真は小さめで、どこかモデルルームみたいな感じがして、「実際に自分が住む家」として考えるのに、僕にとっては、とっつきにくい感じがした。

後半にも「図面の見方」「MADORI解説2」など、小さいながらにそれなりに充実している一冊。

p99の「間取りチェックリスト」は、間取りをチェックするのに重宝。

8発想転換、西日の入るリビングが活力を生む間取り(p25)

2010年11月28日

0683『日陰でよかった!』

★★★3
日陰でよかった! [大型本] / ポール・スミザー/日乃詩歩子 (著); 宝島社 (刊)
日陰でよかった! [大型本] / ポール・スミザー/日乃詩歩子 (著); 宝島社 (刊)
日陰、再考!

天気の悪い日の多いイギリスでは、日陰のことをあまり気にする人はいない・・・。
なるほど!へえ、そうなんだ!と思う庭本。

日陰にもいろいろある、という紹介、八ヶ岳、街の日陰、植物以外の解決方法(椅子)、イギリス実家の庭。

ただ第2版なのに、誤字が多かった。
p55 冒頭に「、」
p76 上部に「よけのきれいに見える。」よけいに、の間違いか。
まあ、そこは、外国人の庭師の著作なので、大目に見る。

大判図書で、写真も豊富。
庭作りをして、しばらくして、また読みたい。

 新しい家の引っ越したり、新しい庭をつくり始めて、だいたいのところまで来ると、人はちょっと冷静になる。落ち着いた生活の中で、考えるようになると、こんどは無駄や邪魔が見えてくる。でも、不満がたまって、爆発するまでには、少し時間がかかる。(p111)

2010年11月27日

0682『サンフランシスコのキッチン』

★★2
サンフランシスコのキッチン [単行本(ソフトカバー)] / ジュウ・ドゥ・ポゥム (編集); 主婦の友社 (刊)
サンフランシスコのキッチン [単行本(ソフトカバー)] / ジュウ・ドゥ・ポゥム (編集); ...

0666『パリ、素敵な一軒家の暮らし』に続き、外国の生活風景を見てみたくて。
図書館本。
アメリカ、アーティストな人たちのキッチンは、小物や彩りにあふれている。
何より、この経年変化の美しさ。
日本のような湿気の多い地域では難しいことだろうか?

家族のため、仲のいい友だちのため、そして自分のために
クリエーションする、いちばん身近な創作の場所がキッチンです。(introduction)


introduction隣の写真の二人娘(二人並んでマグカップ、可愛い!)、18ページからのアーティスト家族のキッチンが素敵!
DIYもされていらっしゃる(あちらでは当たり前かしら。)

「見せ収納」が生きている。のは、アメリカでは「キッチンは個室」だからだろうか?
対面式、オープンが流行ってきた日本では・・・???

0681『家づくりのきほん』

★★★★4
家づくりのきほん 最新版―知識0でもわかる!後悔しない! (ベネッセ・ムック) [単行本] / ベネッセコーポレーション (刊)
家づくりのきほん 最新版―知識0でもわかる!後悔しない! (ベネッセ・ムック) [単行本] /...

「後悔しない家づくり」として、06'版、07'版、08'版、09'版に出ていたものへ新取材を加えて再構成したもの。

「家づくりシート」や巻末の情報など、それなりのものをそろえている。

住宅実例には人が写っている写真、間取り、延床面積、工法、建築費、坪単価、諸費用など載っていてよい。
が、結局、経費関係は頼む業者それぞれ違うので、あくまで参考程度。

比較的家関係の書籍を読み始めた初期に読んでいたが、今読み返しても写真はなかなか魅力的なものが多かった。

「こんな失敗&あんな失敗エピソード」はイラストもおもしろく、充実している。
一読の価値アリ。

冷暖気が逃げる
階段とリビングの間をオープンにしてしまったので、リビングの冷暖気が階段に逃げてしまう。広々として気持ちいいけれど、ふさいでおけばよかったかもしれないと後悔しています。(p57)


最新版はこちら:
後悔しない家づくり 2010-2011年度最新版―はじめてでもわかる! (ベネッセ・ムック) [ムック] / ベネッセコーポレーション (刊)

2010年11月15日

0680『イギリス式「楽しく住める家」のつくり方』

★★★★★5
イギリス式 「楽しく住める家」のつくり方 [単行本] / 川井 俊弘 (著); 講談社 (刊)
イギリス式 「楽しく住める家」のつくり方 [単行本] / 川井 俊弘 (著); 講談社 (刊)
イギリスに留学していたときの、「毎日のありふれた生活を楽しみ大切にしたい」という気持ちは今も変わらない。(p14)


イギリス留学をした設計士が、イギリス式の楽しく住める家を模索!自分で設計してしまう。

 ただし家内にとって、あくまで私は設計士。家内が苦情と変更の多い「やっかいな施主」になることは覚悟しておかないといけない。(…)何かとストレスの多い家づくりを、二人で楽しんで乗り越えていきたい。(p15)

コンセプト、理想の書斎、そして住み心地(予想通りと想定外)、わが家の未来。
わがままな妻施主、長野に住む、身体障害者となった元警察官の父。
ひとつのストーリーとして、楽しく読めた。

庭やライトアップで、街並みに貢献しようと言ったり、ガーデニング話で近所付き合い、などもほほえましくてよかった。
個人的に昔からイギリス文化が好きなのもあって、星5つ。

0679『家づくりのバイブル』

★★★★★5
家づくりのバイブル [単行本] / 女性建築技術者の会, 女技会= (著); 三省堂 (刊)
家づくりのバイブル [単行本] / 女性建築技術者の会, 女技会= (著); 三省堂 (刊)
その名「バイブル」の通り、なるほど、これは、教えだ。
家作りにも、言わずと知れた「当たり前」のような信仰がある。
それらを否定したり、肯定したり。
例えば、アンチIH(オール電化)、木の家肯定。

 メンテナンスフリーの材料なんてありません!(…)いつまでもきれいでいて!とは誰しもが願うこと、けれど時間というのはそれを許してはくれません。
 お顔のお手入れは毎日欠かさず一生懸命するけれど、家の手入れとなるとおろそかになるようです。(p219)


「布団の上げ下ろしは大変ですけど、毎日やることで足腰がきたえられていると思いますので、やれるうちは布団にします」
「では、押入は上の方が使いやすいですよね!」
「いや、下の方にしてください。下だと、持ち上げないでスルッと入れられますので・・・」(p196設計者のかん違い)

1章の「断熱の話」からはじまり、構造、設計、敷地、憧れ、暖房、設備、長生きの話と続く。
かなり広範囲を網羅しているし、ただ楽になるからというだけではない、暮らしに即した話が多い。
アンチとしても大切な本。

 床暖房は風が起きないので、室内のほこりを舞いあげることがありません。エアコンのように温風の音が耳障りであったり、直接、体に当たる不快感もありません。加えて、器具が室内にないことは、壊れにくさや安全性にもつながります。ただし温水式の場合は定期的なメンテナンスが必要です。(…)床暖房は立ち上がりが遅いのが一番の欠点です。(…)でも大丈夫、そのためにこそタイマーがついているのです。(p164)

0678『小さな暮らしのおそうじ&お片づけマップ』

★★★3
小さな暮らしのおそうじ&お片づけマップ [単行本] / ごとう ゆき (著); すばる舎 (刊)
小さな暮らしのおそうじ&お片づけマップ [単行本] / ごとう ゆき (著); すばる舎 (刊)

参考になったが、1300円は高し。
僕は図本(とぼん?図書館で借りた本のことを勝手にそう言ってみただけ)なのでまあよしだが。

独身一人暮らし女性の、「小さな暮らし」の片付け術。
でも、参考になるところはあった。

 私のアパートには、もともときちんとしたステンレス製の物干し竿が備え付けてあった。私はそれを物干しヒモに替えてみた。
 というのも、あのスカイブルーの太い横線が、ずどーんと窓の外の端から端まで渡っているのが気になったからだ。
 おかげで、今は街路樹が季節の変化ごとに葉っぱの色を変えていくのを、空にくっきり浮かんだ満月を、夕日を受けて黄金に光る街並みを、スッキリ見渡せる。(p182)

0677『もっとこだわりの家がつくりたい!』

★★★★4
もっとこだわりの家がつくりたい!―一級建築士夫婦の新築&リフォーム物語 [単行本] / 酒井 利美, 酒井 美代子 (著); ごま書房 (刊)

もっとこだわりの家がつくりたい!―一級建築士夫婦の新築&リフォーム物語 [単行本] / 酒井 利美, 酒井 美代子 (著); ごま書房 (刊)


僕としては、確認の意味で読んだ本。
でも、実際にご自分で建てられた(正確には建て直された)話なので参考になる。(まあ、だからといって一軒建てたら一冊書けるかというと、そうではないよなあ。)
知識の並べ方も教科書としてよいのでは?
新築をリフォームと並べたのも好感度アップ。
だって、誰だって以前住んでいたところを考えずに、満足のいく新築など建てられないのだから。

オール電化礼賛(これ、れいさん、れいさんと読んでたけど、正しくは"らいさん"。)。
ご自分もそうなので、「設計事務所」に頼む事オシ。

 わが家では、センサーを多用しています。玄関・表札灯は暗くなるとほんのり点灯します。夕方の忙しい時間に付け忘れの心配がありません。また、玄関ドアを開けるとホールの照明が付きます。センサーなので人が離れると消えます。手がふさがっていても、スイッチを探す事もないので楽です。また、トイレの照明と換気扇もセンサーです。(p141)

未来の住宅だなあ、と思う。
けれど、実は今の住まい(アパート)も、玄関ホールと洗面所、トイレがセンサーだ。
これが便利。
特に、荷物の多い玄関、パジャマを抱えた洗面所など。
ただ、不便な点もある。
夜中起き出すと、パッと電気がついてしまう。
トイレに座っていると、突然電気が消える。

玄関外につけている人もいるが、防犯面でも番犬の代わりなのかもしれないが、前を通っただけでちかちか反応されると困る。
それだけ電気代もかかるんじゃないかしらん。
ってなことを、『家づくりのバイブル』も、人感センサー本当に便利?という感じで問うていた。(p184、近く投稿予定の本。)

参考:快適住宅論

改訂版が出ています。
新版 もっとこだわりの家がつくりたい! [単行本] / 酒井 利美, 酒井 美代子 (著); ごま書房新社VM (刊)

0676『"人気の建築家が設計した 本当にいい間取り357選』

★★2
人気の建築家が設計した 本当にいい間取り357選 [単行本] / 主婦の友社 (編集); 主婦の友社 (刊)
人気の建築家が設計した 本当にいい間取り357選 [単行本] / 主婦の友社 (編集); 主婦...

人気の建築家が設計した、357の間取り集。
敷地のハンデを克服、動線に工夫、収納が充実、二世帯、など7パート。

他に、合間に成功する間取りづくり5つのキーワード[動線、ゾーニング、可変性、開放感、採光と通風]。人によってはこの5つのキーワードでは足りないかもしれないが、僕にとっては、こと「間取り」に限定すれば、こんなものかな。
ただ、家は間取りだけがすべてではない。

建築家が設計しただけあって、きれいだなあ、とかって思うけれど、実際住む時にはどうだろう。
それは、ほんと、住んでみないとわからない。
デザイン性だけで、機能性がなければ意味がない。

ぺらぺらと眺めるタイプの本ではないけれど、辞書タイプというか、間取りを考えるに当たって、いろいろと見比べてみるのがいいのではないだろうか。

 住宅メーカーにもよりますが、「2×4工法」や「木質系パネル工法」などは建物を壁で支える構造のため、リフォームがしにくく、コストもかかるケースが多いとされています。(p54「3可変性」)

2010年11月13日

またAmazon表示仕様が変わった

このブログをはじめて2度目になるか。

はじめはAmazonへのリンクを生成するサイトを利用して、リンクを作っていた。
そのうち、Seesaaブログのリンクを利用するようになった。
その、Seesaaの仕様が変わったらしい。
4つのアフェリエイトサイトを一挙に検索できるスグレモノらしいが、表示方法が変わってしまった。

投稿する時に、画像とテキストをそれぞれわけて挿入しなければ、テキストが表示されなくなった。
ちょっとめんどくさくなった。

別にお金もうけの目的でやっているのではなくて、ただ画像と参考リンクが表示されたらいいだけなのだが、デザインが変更されたようで、少し居心地が悪い。
何より、投稿に一手間かかるようになってしまった。
いやだなあ。
posted by B&M at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0675『週末書斎術』

★1
週末書斎術 [単行本] / 成美堂出版編集部 (編集); 成美堂出版 (刊)
週末書斎術 [単行本] / 成美堂出版編集部 (編集); 成美堂出版 (刊)
リフォームとDIYで書斎を作る。
ジャグジーとか北欧カフェとか、バイオリン工房とかそば工房とか、ともかくいろんな「趣味の部屋」の作り方が書かれている。
いろんな部屋があるもんだなあ、と思いながらながめた。

第2章の「DIY書斎のすすめ」が参考になった。

壁紙の上から塗れる珪藻土(けいそうど)は、脱臭や調湿性にも優れる壁材。(p54)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。