2010年06月26日

0627『クーの世界』

★★★★★5

クーの世界

クーの世界

  • 作者: 小田 ひで次
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: コミック



はじめは取っつきにくく、敬遠していた作品。
でも、だんだんと引き込まれていった。

「お母さんに意地悪してんでしょ?山本さんのことならもう断ったから・・・いいかげんもう許してよう・・・」(p369)


中学1年生の「れねい」が主人公。

帯「おにいちゃん、この世界は誰のものなの?少女×異世界ファンタジーの名作、待望の復刊。」

村上春樹の世界観を思い起こした。
長いし絵柄も独特だけど、オススメです。
次は『拡散』を読んでみるか〜。

「なあにみんないつかは死ぬのさ。そろそろれねいと選手交替じゃ!あんただってちょっと前までは死んでたようなもんじゃろ。ばばはそろそろ終わったようなもんじゃし、れねいはまだまだ始まったばかりじゃけど、どっちも向こうに近くて・・・」(p104)
posted by B&M at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

0626『釣りキチ三平』

★★★★★5

釣りキチ三平 平成版(12)御座の石/能登のタコすかし (KCデラックス)

釣りキチ三平 平成版(12)御座の石/能登のタコすかし (KCデラックス)

  • 作者: 矢口 高雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/17
  • メディア: コミック




「た、たまらねえなやこのヒキ!それ〜〜〜っ!!ヒョオッ!!」(p15,16)


昔、子供の頃、よく釣りに行った。
フナ釣り、ナマズ釣り、コイ釣り、バス釣り。
海にも行った。
その時の釣り仲間で、この「釣りキチ三平」を紹介してくれた人がいた。

長大なマンガである。
愛蔵版で何十冊もある。
いろんな釣りで、いろんなドラマがある。
それの、平成版を久々に読んだ。
登場人物の一人がもうすでにいない世界。

ゆりっぺや魚紳さんなど、魅力的なキャラクターたち。
特に、三平少年の不思議な魅力には、作中の人々だけでなく、読むこちら側も引き込まれる。

豊かな自然。楽しい釣り。
秋田に生まれたかった、とさえ思ったことがあったっけ。

 自分の悪習慣を棚に上げて、随分まわりくどい記述になってしまったが、そんなボクも今年が区切りのいい「マンガ家生活四十周年」である。つまり「タコすかし」は、四十年という長い年月を費やして僕がたどりついた記念すべき作品である。(あとがき「四十年目の記念作」


いろんな版が出ている。
やっぱりKCスペシャルが馴染み深い。
全巻そろえたなあ・・・。


釣りキチ三平(26) サーモンダービー編 (KCスペシャル (280))

釣りキチ三平(26) サーモンダービー編 (KCスペシャル (280))

  • 作者: 矢口 高雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1986/10/31
  • メディア: コミック




釣りキチ三平 ブルーマーリン編 ハワイのブルーマーリン 南海のビッグファイト編 (プラチナコミックス)

釣りキチ三平 ブルーマーリン編 ハワイのブルーマーリン 南海のビッグファイト編 (プラチナコミックス)

  • 作者: 矢口 高雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: コミック




講談社漫画文庫釣りキチ三平湖沼釣りセレクション全12冊セット

講談社漫画文庫釣りキチ三平湖沼釣りセレクション全12冊セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


posted by B&M at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

0625『愛の工面』

★1

愛の工面 (幻冬舎文庫)

愛の工面 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 辻 仁成
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫



辻仁成が描く、カメラ少女。
著者による写真を付す。

ナルシスト?
辻仁成氏に対して、そんな印象がある。
バンドマン、女優との恋、映画化、そういう活動からだろうか。
『ピアニシモ』面白かった。
焼けるような青春の物語、面白かった。
でも、それ以外は、読む気になれない。

でも、第一章の学校への不適応のところを読んで、この写真家の女にちょっと興味をもった。

「作者」から入っている?ダメだなあ・・・。

 私がカメラを向けると、男たちは皆女性化してしまう。カメラはペニスだ。顔の前に突起した肉の塊?(p18)


でも、文章に表れる「臭み」みたいなもの、いわゆる文学臭というようなものが、鼻に付く。

本棚の前の女の写真(p28)が好きだった。

 世界は光と影からなっている。
 私はずっと彼と交わろうとはしなかった。(p24)
posted by B&M at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0624『東京奇譚集』

★★★3

東京奇譚集

東京奇譚集

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本



「回転木馬のデッド・ヒート」のような言い回しではじまる短編集。
かえるが猿とか、なんとなく昔読んだ事があるような短篇が多い。
ちょっと入り込めなかったほうの作品。

「わたしは名前をとる猿なのです」と猿は言った。(p197)


文庫版が出てます:

東京奇譚集 (新潮文庫)

東京奇譚集 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫



posted by B&M at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0623『ボッコちゃん』

★★2

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/05
  • メディア: 文庫



星新一のショート・ショート。

「名前は」
「ボッコちゃん」
「としは」
「まだ若いのよ」(p15)

NHKで星新一のショート・ショートを映像化する企画が、最近あった。

「おーい でてこーい」は中学校の英語教科書に英訳が掲載されている。
簡略化された英語だったので、ちょっと印象が違った。
posted by B&M at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0622『妊娠カレンダー』

★★2

妊娠カレンダー (文春文庫)

妊娠カレンダー (文春文庫)

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 文庫



小川洋子の芥川賞受賞作。
出産を控えた姉に毒薬の染まったジャムを食べさせる妹・・・。
不気味な行為の表に、静かな日常。
狂気の妹と、平和な姉・・・。
妊娠中の女性にはお勧めしない。

「医者がわたしの目の前で、二十四枚ものグラフ用紙をがさがさめくっている場面を思い浮かべると、みじめな気持ちになるの。妊娠に至るまでの手順を、いちいちのぞき見されてるみたいで」(p10)
posted by B&M at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

0621『「朝型人間」の成功哲学』

★1

「朝型人間」の成功哲学―決め手は朝45分の“早起き”にある! (知的生きかた文庫)

「朝型人間」の成功哲学―決め手は朝45分の“早起き”にある! (知的生きかた文庫)

  • 作者: 中島 孝志
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫



 どうせ、本など財産にはならない。わたしなど、読んだら捨てる主義だから、どんどん破っている。本当に残しておきたいならば、もう1冊買えばいいのだ。(p131)


2004年2月19日。旅行中、駅で買った。
その当時の感想。
「書いてあることは箇条書き的で、なるほど重複もいとわない。ことばは平易だし、どこかで聞いたようなことばかりだ。(β読み。)著者の言う通り、クリエイティブとは知識の結合である。そのつなげ方、読者の興味にずばり当てはまるような意味付け味付けが、売れるのだろう。こりゃ消費財だ。読了。」

教養と人脈のある人間になれ。
戦略(ストラテジー)、目的、目標のある人生を送れ。
というのが、たいていのビジネス本の前提。

で、じゃあ教養や人脈や得たり、戦略や目的や目標を練ったりする時間は、このクソ忙しい仕事人生のどこに見出すか?

朝である、というわけである。

で、あらゆる人が「朝」、いや「早朝」を持っているわけで、いわばすべての人が、こういった「早起き成功本」を書けるわけである。
でも、きちんと成功しており、文章も平易で、しかも読んだ人を元気にするような、そんな本を書ける人は少ない。

捨て本だが、文章はよく、元気にもなった本である。

 仕事はさっさと片づける。そして、家族との生活を思いっきり楽しむために精一杯働く、というのが彼らのスタイルなのである。つまり、やるときにはやる。とことんやる。こういう集中力があるのだ。
 ところが、日本人はあくせく働かない。とくに、人前であくせく働く姿は野暮だ、と考えている。では、いつあくせく働くのかと言えば、これがお尻に火がついたときだけなのだ。早い話が、日本人というもの、本当はあまり勤勉ではないのである。(p157)
posted by B&M at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0620『BAKUMAN』

★★★★★5

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/01/05
  • メディア: コミック



「Death Note」の大場つぐみ(原作)と小畑健(作画)の黄金コンビ。
やたらに面白い。
JUMPの仕掛けた、また新しいジャンルの漫画。
自分たち(作・画が別)を揶揄するようなところもあり、でもそこもうまく描かれている。

まだ8巻までしか出ていない。
だんだん失速してきたような気がする。
でも、ここまでで十分5つ星。

新しい巻が出たら、前の巻の最後を読んでから読み、その前の巻は売っていく、という読み方をしている。
僕、大人になったなあ。

中学時代ノートの少し長めのマンガを描き始めました。
さすがに人には見せられなくなりました。
       小畑 健(7巻カバー後ろ閉じ)
posted by B&M at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0619『あかい他人』

★★★3

あかい他人(全) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

あかい他人(全) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

  • 作者: 山川 直人
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: コミック



でも、あの頃、いまからは信じられないくらい自信家で生意気だったのです。(あとがき)


初期代表作を集めた短編集。
山川直人氏の作品は、エンターブレインによって復刊されてきたが、これで最後とのこと。
絵は未熟で、時々他の作家の匂いもする。
でも、まぎれもなく、山川氏の作品だった。

 二十年前に描いたものをいま読み返すと、絵や構成の稚拙さはともかく、人間観の浅さというか世間知のなさというか、顔から火が出るほど恥ずかしいです。そんなことを言いながら、路上ミュージシャンだったり、絵描きだったり、同棲カップルだったり、いまも同じようなものを描いています。過去の自分を恥ずかしがるほどには、成長できていないということでしょう。(あとがき)
posted by B&M at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

0618『トパーズ』

★★2

トパーズ (角川文庫)

トパーズ (角川文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: 文庫



のちに「トパーズ2」として、庵野氏に実写映画化されたりする『ラブ&ポップ』になる。
十代の頃に読んだはずで、性的にも未熟で、夜の女とか、そういうもののドキュメンタリーのような感じで読んだ。
今よりもずっと、龍氏の言葉が鋭く胸に迫ってくる時期だった。
書くほうもそうだと龍氏は言っていたが、年をとると、やはりいろいろ変わるものだ。

その時嬉しくて涙があふれてきてHEに倒れかかって泣いたがHEは肩を抱いたり殴ったりせずに、もうやめた、と言うとIは何のことかわからないでHEの横にもぐり込んでブリーフの上からHEのあそこに触ったがグニャグニャと柔らかくてここさえ硬くすれば全部今まで通りになると思って顔を布団の中にもぐらせたがHEはクソと言ってひざで額を蹴った。(p82)


関連:
0549『トパーズの誘惑』
posted by B&M at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0617『THE END OF EVANGELION 僕という記号』

★★★3

THE END OF EVANGELION―僕という記号

THE END OF EVANGELION―僕という記号

  • 作者: 庵野 秀明
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本



エヴァの以前の劇場版が終わった頃の、イメージやコンテと、エヴァのセリフや文章の一部が入っている。
物語自体は、父と子、敵とロボット、少年と少女と、定型なのだが、見せ方やセリフのセンスがいい。
劇場版Qももうすぐ公開だ。

「僕には何もない。何もないんだ」
テロップ『生きる価値が』
「僕にはない」(p72)
posted by B&M at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・短歌・俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

5月読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1709ページ

ママはテンパリスト 3ママはテンパリスト 3
読了日:05月31日 著者:東村 アキコ
ママはテンパリスト 2ママはテンパリスト 2
読了日:05月30日 著者:東村 アキコ
ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1
読了日:05月29日 著者:東村 アキコ
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
いや〜相変わらず面白い。
読了日:05月17日 著者:小畑 健
人並みといふこと人並みといふこと
読了日:05月11日 著者:しりあがり 寿
博士の愛した数式博士の愛した数式
読了日:05月10日 著者:小川 洋子
「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 (アスカビジネス)「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 (アスカビジネス)
読了日:05月09日 著者:野口 敬
1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)
読了日:05月08日 著者:齋藤 孝
バカにならない読書術 (朝日新書 72)バカにならない読書術 (朝日新書 72)
読了日:05月07日 著者:養老 孟司,池田 清彦,吉岡 忍

読書メーター
posted by B&M at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0616『トニー流 幸せを栽培する方法』

★★★★4

トニー流 幸せを栽培する方法

トニー流 幸せを栽培する方法

  • 作者: トニー・ラズロ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 単行本



映画化もされて話題の、0187『ダーリンは外国人』0195『ダーリンの頭ン中』0527『ダーリンは外国人with BABY』でおなじみ、漫画家さおりさんのほうではなく、今回は夫ラズロさんによる、文章のエッセイ集。
途中途中に、もちろん、さおりさんの絵も入ります。
その絵がツッコミのようにもなっていて、ほんと、いい夫婦だなあ、と感じさせる。

単行本版のこっちは、時が小さく薄く、読みにくいと感じた。

古今東西、世界の博識な知識を裏付けにして、トニーさんの言っていることの大きさ、尊大さ、グローバルさに圧倒される。
というか、日本語堪能すぎ!

お気づきのように、「種の章」がない。便宜上そうなったのではと思われるかもしれないが、いや、それは違う。ちゃんとわけがある。生まれたとき(あるいはそれより前から)、僕たちには「芽」がすでにできているはず。両親や先祖が、幸せを、種からすでに発芽させてくれているからだ。そのお陰で僕たちは、これからまさに空へ伸びようとする立派な芽を自分のものとして受け取って、育っていけばいい。(あとがき)


文庫版が出ていました。

トニー流 幸せを栽培する方法 (ソフトバンク文庫 ラ 4-1)

トニー流 幸せを栽培する方法 (ソフトバンク文庫 ラ 4-1)

  • 作者: トニー・ラズロ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 文庫



posted by B&M at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。