2008年11月22日

0393『ナルミさん愛してるその他の短篇』

★★★★★5
ナルミさん愛してるその他の短篇 (BEAM COMIX)
ナルミさん愛してるその他の短篇 (BEAM COMIX)
山川 直人

山川氏の作品3冊目読破。
トリコになってます。

非常にさくっと僕を貫いた作品。
ナルミさんが非常に可愛い。
こういう女の子は、放っておけない。

ナルミさん
ナルミさんは
ナルミさんが自分で思ってるより
ずっと可愛い人ですよ(p188)

あとがきに山川氏が書かれている、四年間の全力の自分が世に入れられなかった、というのはどれほどの心境だろう、と思った。
でも、いい作品は、必ず世に入れられるんですね。
posted by B&M at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0392『口笛小曲集』

★★★★4
口笛小曲集 (ビームコミックス)
口笛小曲集 (ビームコミックス)
山川 直人

0390『地球の生活』でハマってしまった山川直人氏の短編集。
こちらのほうが先に出ていた、同人誌などへの発表作品を集めたもの。
心がほろっとする、版画のような温かい絵柄の小曲たち。
描かれる女の子たちもどこかかわいく、それは幼いのかもしれない、ロリなのかもしれないけれど、でも、純粋というか、ほっとする。

あなたが漫画を描こうが描くまいがずっといっしょにいたかったのに
でも あなたは漫画を描いていないときも描く気がないときでさえも
漫画のことばかり考えていたのよね(p93 「ひとりあるき」)
posted by B&M at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

0391『ピンクペッパー』

★★★★★5
ピンクペッパー 1 (1) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
ピンクペッパー 1 (1) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
南 Q太

南Q太氏は天才だ。
特に、0106『地下鉄の風に吹かれて』以来、僕は絶大な信頼をこの人にゆだねている。
今度もやられた。

帯「お金なんかちょっとでいいの 毎日 桃内くんと一緒に ごはん たべたい」

30代半ばでバツイチの桃内と結婚、出産しても仕事を続けながら・・・
帯「彩り豊かなスローライフストーリー」
なるほど。言い得て妙だ。

なんか、ほこっとしてしまう。
まだ1巻しか出てないのに、もう5つ星評価で投稿してしまう。

私はしばらく彼の顔を見つめる
見ているうちにふっと誰だかわからなくなる
夫なのだったと思い出すと愉快になる
これが寝る前の私の楽しみ(p114)
posted by B&M at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0390『地球の生活』

★★★★4
地球の生活 (BEAM COMIX)
地球の生活 (BEAM COMIX)
山川 直人

帯にて、『鈴木先生』の武富氏によれば、「寝つく前の夜更け、部屋にひとりで、少し心の冴え渡ってきたそんなとき」読みたくなる本だという。
不思議な、版画のような太い線と輪郭、でもどこか心温まる。

原作のある漫画を描くと、作者という立場から解放されるような自由さと、原作のせいにしてふだん描けないことを描いてしまう勇気を、与えられることがあります。(あとがき)
チェーホフなどを原作にした作品もありました。

タジマくんはカメラマンなので自分の写真に納得がいかない
ヨシムラくんはカメラマンではないので自分は天才だと思う(p109 カメラの話)

たしかに、昼のお話というよりは、大人の夜のおとぎ話、という感じがする。
でも、オススメです。
心がほっこりします。

参考:地球の生活ブログ
posted by B&M at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0389『ゆれつづける』

★★★3
松本次郎短編集 ゆれつづける (F×comics)
松本次郎短編集 ゆれつづける (F×comics)
松本 次郎

夢と現実、エロ、ドラッグ、ガスマスク兄妹。
豊かな世界観の短編集だった。
最後にあとがきもあって、僕はこの人の作品はけっこう好きだな、と思う。(悪趣味?)
「ハードボイルド坂田」は、松本氏は好きじゃないと言っていたが、こういうのもやっぱり、いいじゃないですか。

「大人は大変だね。現実の他に何処へもいけないなんて」
「大変だよね」(p88)
posted by B&M at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0388『ウエンディ』

★★2
ウエンディ (Ohta comics)
松本 次郎

鬼才・松本次郎の初単行本。
ピーター・パンの寓話を下敷きに、アクション・バイオレンスが炸裂!
まあなんというか、まだまだ荒削りなんだけど、けっこう面白かった。
ドラッグ、セックス、空間移動なんかは以後の作品でも引き続き描かれていますね。

愛美 まさか
今までず──っと手洗ってたの?(p27)
posted by B&M at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0387『化けの皮』

★★★★4
化けの皮 (Bunkasha comics)
化けの皮 (Bunkasha comics)
戸田 誠二

「大きなかぶ」はわかりやすすぎてなんだったが、その後の「春香伝」「金の刀」そして「化けの皮」はよかった。
立身出世、戦争、復讐、鬼・・・。
大人のためのおとぎ話とか童話とか、そういう言葉を思い付く。
posted by B&M at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

0386『世界の終わりと夜明け前』

★★★★★5
世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
浅野 いにお

浅野いにお氏初の短編集。
一編一編にそれほどの深みがあるわけではない、と感じる。
この人の画風だと、単行本1〜2冊くらいで輪郭が浮かび上がるというか、そういう感じがする。
ただ、「東京」だけは別で、これは立派に一人立ちしていた。

載ろうが載るまいがネームネーム。思えばその無闇に切迫している感じが僕の唯一の取り柄だったのかもしれない。気が付けば二十六歳だ。急に白髪も抜け毛も増えた。なんか色々と乾いた。(p202)


同世代の作家さんとして、共感するところが多い。

物語作品の存在価値、なんて考える必要もないかもしれないけれど、
今の気持ちを表現して形にして見せてくれることと、他の誰かの世界を見せてくれることと、
浅野いにおさんの作品は、読んでいて、心地良い。

表紙をはずすと、いにお氏の書斎?!が見れます。
posted by B&M at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0385『iPhone裏テクニック完全ガイド』

★★★★4
iPhone裏テクニック完全ガイド (inforest mook―PC GIGA特別集中講座)
iPhone裏テクニック完全ガイド (inforest mook―PC GIGA特別集中講座)
タブロイド

iPhoneの「脱獄(Jailbreak)」についてまで解説してくれる、0377『iPhone裏STYLEBOOK』よりは上級者用のiPhone本。

CDつきで、掲載されているソフトにはすべてリンクや、Mac/PC用のインストールプログラムが付録されている。

ただ、第4章の「脱獄(Jailbreak)」については友人も「やめておいたほうがいい」シロモノらしく、要は
《iPhoneのアップデートもリストアもできなくなって、Appleの保証からはずれたらどうするんだ》
ということだ。
そうなると、当然それ以上のサービスを受けることができなくなる。
2年間のローンはどうなる。

というだけでなく、Life is beautiful: iPhoneのJailbreakの危険性に関してひと言さんとこの記事はぜひ一読してほしい。
セキュリティ的にも不安定になる、連絡先なども入ったパーソナルツールだけに、是非一考しておいたほうがいい。

それでも僕は、ちょっとだけJailbreakしたい。
この本に載っているような、
・iPhoneでムービー
・iPhoneのカメラでデジタルズームやタイマー、画像サイズ変更
・スキン変更
・iPhoneでファミコン
そしてなにより、
・iPhoneをモデム化してパソコンからネット
といったようなことをしてみたいからだ。

上記の点を踏まえ、それでも、という方がいたら、この本やiPhone 3G の Jailbreak | Weboo! Returns.などを参考にして、自己責任でどうぞ。

ちなみに、この本ではセキュリティ的な危険性については警告していない。
なお、運悪くJailBreakによってiPhoneが故障してしまった場合には、(…)約6〜8万円という決して少なくない出費を強いられることになるので、くれぐれも注意深く行うようにしよう。(p067)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。